ご飯がすすむ!手作り【シソ味噌】

こんにちは。

【オーガニックですっぴん美人】そして
【40才以上の「たるみ」に悩む女性へ】向けたサロン

Natural Forest 山村真輝です♡

 

畑でとれた「シソの葉と味噌」で、おいしいシソ味噌を作りました。

1回作ってみたら凄くおいしくて、
今度はシソの葉ではなくて、シソの実で挑戦。

時期的にシソの葉の時期が終わり
実が付いていた時だったので、シソの実で作りました。
少し実のプチプチした歯ごたえがあって、
これも以外と美味しく頂けました。
スーパーで買うならシソの葉でつくるのがいいと思います。

ご飯と一緒に食べると抜群においしいですし、
おにぎりの具として入れるのもいいですよ。
あと野菜をスティック状に切って、味噌をつけて食べるのもおすすめです!
シソの香りと少し甘い味噌の味が楽しめます^^

シソの実を茎からとって油で軽くいため味付けします。
そして手作り味噌と混ぜます。
作り方は【クックパド】などにも書いてあります。

~材料(25ml分位)~
しその実 20〜30茎分位
味噌 大2.5
日本酒 大1
味噌 大1
砂糖 大1
水 大1

私は味噌を、自分で手作りしているので
熱をあまり加えたくないので、
炒めるのはシソと調味料だけにして、
熱が冷めたら味噌と混ぜています。

フライパンで熱を加えてしまうと
せっかくの天然菌や酵素が死んでしまうので、
私はクックパドのレシピとは違って、熱はくわえてません。

このシソ味噌は美味しいので
ぜひ作ってみて下さい^^

手作りが好きなので、
梅干や梅酒、味噌、ドレッシングも
手作りしていますよ、やっぱり手作りの味は違いますし
美味しいです。

食べたものが体を作ります。
体が喜ぶ食べ物をたべましょう~~

 

・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀 302
東急田園都市線 用賀駅 南口 徒歩30秒