夏は冷房で体が冷える、温めるには?

おはようございます。

今日もmakiが思うことを、

気ままに書いていこうと思います。

☆お盆も営業しています。☆

今年の夏は本当に暑かったですね。(まだ終わってないですけど~)

7月終わりから、8月前半は、かなりの暑さでした。

さすがの夏バテ知らずの私ですが、お恥ずかしながら、

15年ぶりに、夏バテしてしまいました。(笑)

夜も暑くて、クーラーを付けたまま寝ていたら、

朝がた、カラダが冷えていたり、あまり体によくないな~と思いつつも、

クーラー涼しくて最高^^。

と暑さに負けて、クーラーを付けっぱなしにしていました。

クーラーの中にいるので、体は冷えていて、

それにお風呂も湯船につからず、シャワーですませる、

禁断の冷たいお水を飲んでしまう。など、

いつもの自分の生活とは、真逆のことばかりしてしまいました。

反省です、、、、。その結果、夏バテしてしまいました。

47086981.gif

食欲はないし、なんだか体もダルいし、、、

そうこうしているうちに、暑さが少し和らいできたので少し楽になりました。

でも体調はまだまだ、そして、上で書いたことと、逆のことをしよう!と思いすぐに実践しました。

まずは冷房は寝る時は、ずっと付けない。タイマーで切れるようにする。

5時間付けて一度消える、そうすると、空気が温まるのと同時に

体も温まるので、冷えの予防になりました。

そして、冷たい飲み物は飲まない。それも常温ではなくて、白湯をこまめに飲みました。

いつもは冷たい水は、絶対に飲まないのですが、

今年は暑すぎて、体がおかしくなっていたのか?!

禁断の冷たい水に手を出してしまいました。

白湯は、水筒に作っておくといいですよ、それをコマ目に飲みます。

今も白湯はつづけていますよ!

この暑いのに熱い飲みものなんて!!??

と思われる方も多いと思いますが、飲んでみてください。

白湯を飲むと、自然と水をガブ飲みしなくなるし、喉がへんに乾かなくなります。

冷たい水を飲むと、いくらでも飲みたくなってガブガブ。

白湯を飲むと、それがなくなります。

夏は内臓も冷えていますので、

温かものを飲むと、内臓が元気に活発に動きだします。

これでかなり体調もよくなりました!

35才を過ぎると、体を温めることが特に大切になります。

●冷えは、糖分を好みます。(太りやすくなります。)

●冷えは、病気を好みます。(体温35度台の方は、36度に比べると免疫力が、かなり下がります。)

●「ガン」も冷えた体を好みます。

健康と美容のためには、35才を過ぎたら「体を温めること」を意識したいです。

今年は15年ぶりに夏バテしましたけど、

自分の夏バテ体験をふまえて、サロンでもお話させて頂いてます!

*実は昔は、高校生の時から夏バテしていました。でもマッサージの仕事を初めてから、健康になり夏バテしらずになりました。高校生まで体は疲れやすくて、弱かったように感じます。

マッサージの仕事は大好きで、この仕事が合っているんだと思います。

■東京都世田谷区用賀2-41-13
東京都世田谷区、用賀駅

オーガニックサロン
ナチュラルフォレスト

home

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA