私の一人ごと、マッサージは無の境地

こんにちは♡

1万人の肌を美しくしてきた、エステティシャン真輝が

今日も思うことを書いていきます。

最近パソコンのやりすぎで、体調があまりよくなかったので、

ブログ少し休んでいました。

化粧品開発にあたって、調べることや、

ホームページを作る文章を作っていたりで、

パソコンばかりやってました。

そしたら、自律神経が乱れてしまい、

体調が悪くなってしまいました。

私は昔から目が弱いので、長時間パソコンやスマホをやると、

目がかなり疲れて、神経が過敏になります。

そしてそれが続くと、胃腸の調子が悪くなります。

腸の調子も、なんか悪かったですね。

やっぱり私には、体を使うエステの仕事があってますね。

けっこう体育会系なんですね。(笑)

パソコンは好きじゃないのですが、

やらないといけません。

だから、少しずつまたやりますね^^

昨日はサロン忙しく、朝から夜まで、ずっとお客様が入っていました。

わたし一人で4人は、出来る範囲ギリギリです。

お1人お1人に、ゆっくりして頂きたいので、

本当は1日3名様までとしているのですが、

昨日は時間があわずに、4人の施術をしました。

いつもマッサージを始める前は、

お客様のお名前をいって、

感謝と、いい方向へ向かうように、

心のなかで、いいます。

あとは「ホオポノポノ」をする時もあります。4つの言葉を言うだけで、

記憶をクリーニングしていく方法です。とてもいいですよ。

詳しくは↓
https://www.thd-web.jp/category/401.html

どちらかというと、あまり何も考えずに、マッサージします。

何も考えないというのは、

いい意味で「無」になって、マッサージするということです。

体のコリや疲れに逆らわないように、

無理やり凝りに向かって、

ガツガツと、ほぐさないようにもしています。

若い頃は、一生懸命ほぐしていましたが、

なんか今は違うのですよね。

無理にほぐすと、より体が反発して、

どんどん硬くなっていってしまいます。

そうすると、もっと強めで!もっと!

というように強くないとダメになってしまいます。

私は、あまりに硬い場合は、

初めからその部分をガツガツほぐしません。

まるで、なでるように優しく、温めながら、

コリの部分を、何度もなでます。

そうすると、だんだん、凝りの部分がポワ~んと、

柔らかく、

ゆるゆる、してくるので、

そしたら少しつよめに、ほぐしていきます。

なんか触っていると、

どんどん柔らかくなるんです。

だいたい、柔らかくなるのですが、

それでもまれに、ほぐれない方がいます。

その場合は、もうあきらめます。

というと、いい方が悪いのですが、手放す感じです。

その部分に執着しない。

あとは自然治癒力に、まかせてしまう感じです。

体全身、終わると流れがよくなっているので、

その部分もほぐれていたりします。

本人の治癒力に任せています。
s-_DSC9986.jpg

でも私のなでなで、ゆるゆる、でほぐれない方は、

少し治癒力のお手伝いをするという意味で、

月に3回ぐらいは、初めは来て頂きます。

1か月続けると、かなり流れもよくなりますので、

私の、ゆるゆるでも、すぐにほぐれるようになります。

あまり、無理に治癒力を上げすぎるのではなく、

ご自身の、治癒力を出させてあげることも、

大事だと思います。

よくマッサージのあとに、ジムにいきます。

とかホットヨガに行きます。

という人がいるのですが、出来るだけマッサージ後は、

ゆっくりしてあげることを、おすすめしています。

マッサージをするだけでも、

自然治癒力が上がっているのに、

他のことをして、またいっきに体の流れを良くしてしまうと、

せっかくの自分の力で、自然治癒力を高めようと、

体がしているのに、

無理やりに上げてしまうことになるからです。

自分の力で、自然と高まっていくことが、とても大切なんです。

それが「治癒力」です。

*わたしも昔は、ガツガツ、ガンガンやっていましたが、

長年やってきて、やっとこのことが分かるようになりました。

いつもお読みいただき、ありがとうございます♡

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA