毛穴に汚れはたまらない

こんにちは♡

1万人の女性の肌を、美しくしてきた、

エステティシャン真輝が、今日も思うことを書いていきます。

「毛穴の汚れ。。。」

鏡をみると毛穴が気になってしまって、、、、、

一生懸命に洗顔して、毛穴のパックをして、

汚れをとっていませんか?!

毛穴には本来、汚れはたまらないものです。

毛穴からは、皮脂が出てくるので、皮脂が汚れを押しだしてくれます。

化粧の洗い残しがつまっても、

皮脂がでて押し出してくれます。

だから一生懸命洗顔をしても、毛穴パックをしても、

逆に肌を痛めてしまうことになります。

毛穴の汚れと、角質はキレイに落とすというイメージですが、

やりすぎは、肌によくないのです。

鼻の毛穴パックをしたあとは、

汚れを根こそぎとっていますので、ぽっかりと穴が開いています。

肌を守ってくれる、皮脂まで根こそぎスッポリ取れます。

そうすると、皮脂はすぐに出ては来ないので、

その穴へ、ほこりやゴミが入り、毛穴が余計に黒くなる。

これが気になるから、また洗って、洗って汚れをとる。

という繰り返しです。

4a9e2f804d71711afc80863a4cbcdeb7_s.jpg

じゃどうすれば、毛穴のつまりがとれるかというと?!

顔をあらわずに、排泄を促すことです。

皮脂を出しやすい環境を作ること。

洗いすぎると、お肌にいる微生物が、生きにくい環境になってしまいます。

この微生物が、皮脂を作ってくれていますから、

洗えば洗うほど、、居なくなってしまいます。

W洗顔をやめること、朝はぬるま湯で30回流すだけ。

あと週一回は、夜にクレンジングをした後、

朝起きてからは、顔を洗わず、

化粧品を何もつけないでいる日を作りましょう。

そして、皮脂が出てくるのを待ちましょう。

なにも与えないことで、肌が皮脂を出そうとします。

肌の断食をするイメージです。

そうすると、皮脂がでやすくなりますし、

肌が潤いをだそうと、頑張って働いてくれます。

化粧品を使ってしまうと、

肌は潤っているので、保湿成分を出さなくていい。

と思い込んで、サボってしまいます。

なので肌断食が大切なんです^^

あとは体を動かして、汗をかくことや、

お風呂にゆっくりと温まり、汗や皮脂を出しやすくすると、

毛穴がつまらなくなります!^^

そしてもう一つポイントがあります。

化粧品に合成ポリマーなどが入っていない化粧品を使うことで、

(カルボマーなどの合成ポリマー、ジメチコンなどのシリコーンオイル)

毛穴がつまらなくなります。

私も昔は、毛穴が詰まって苦労しました。

オーガニック化粧品や毛穴を詰まらす、

合成ポリマーなどの入っていない化粧品を、使うようになって改善されました。

あとは洗いすぎないことです!

お肌の働きを壊さないケアでをしていくことで、肌が変わりました。

あまりやりすぎることは、しない方がいいです。

皮脂を排泄させることを優先しましょう!

いつもお読みいただき、ありがとうございます♡

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA