発酵食品で美しくなる。酵素貯金をしよう♪

こんにちは。

今日もmakiが思うことを、気ままに書いていこうと思います。

好きな食べ物は☆

味噌汁、納豆、お新香、というぐらい私は日本食が好きです。

上にあげた3つは、日本を代表する発酵食品です。

じつは最近、家で漬物を始めました^^

(味噌も手作りしています。)

漬けものは以外と簡単ですよ。冷蔵庫に保管するなら、週に1回まぜればいいみたいです。

でも私は毎日混ぜてます☆

ヌカの香りが好きなので。毎日、さわってヌカを育てています。

*夏は味噌汁を飲むのは暑い、、、という方にお勧めの味噌の食べ方を、
最後にご紹介します♪

●いつまでも美しく健康でありたい!!と思うなら、

発酵食品を日々の生活に取り入れることをおすすめします。

理由は?!

「酵素」の働きです。

酵素は体内や、生の食材に含まれています。

代謝を助ける働きをしている、アミノ酸の1種です。

体内には「消化酵素」や「代謝酵素」があります。

生の食物や発酵食品に含まれるものは「食物酵素」と呼ばれています。

発酵食品には、元の食物にプラスして微生物がつくりだした酵素が、

たくさん含まれているのが特徴です。

無題1

体内では、食物をたべると消化をする為に、

消化酵素が働いてくれているのですが、

それ以外にも、代謝を助ける為にも働いています。

現代はいつでも、どこでも、食物が買える時代です。

コンビニが24時間やっているので、

食べたい時に、いつでも食物が買えてしまいます。

便利でいいことですけど、悪いこともありますよね。

特に不摂生をしていると、

ご飯、おやつ、お菓子、、、、。いつでも何かを食べていることになります。

そう考えると、酵素はいくらあっても足りないのです。

1日中、フル回転で使われています。

●残念なことに?!

酵素は年齢とともに減少していきます。

30~40才ぐらいから、徐々に減り始めます。

減り始めるということは、補う必要があるのです。

酵素不足が、慢性的な疲れや、太りやすい原因になったり、

免疫低下、お肌のくすみ、老化につながります。

発酵食品や生の野菜を、日々とりいれることが大切です。

酵素をとりいれると、腸の働きもよくなります。

(もちろんヨーグルト、チーズなどもいいです。)

(高い酵素ドリンクなども流行っていますが、成分には注意したほうがいいです。合成された糖分がいっぱい入っているものもあります。)

(あえて酵素ドリンクを買わなくても、食物からとれるなら摂ったほうがいいです。)

酵素を毎日取り入れましょう。

「酵素貯金」をしていると考えると、楽しいですね♪

5年、10年後も美しく、若々しい自分を目指すには、

高価な化粧品だけに頼っても、おいつきません。

内側からの健康を意識しないと、美しさは生まれません。

私も40才に、もうすぐなりますけど。

内側からの、健康、美容が大切なことを、

この年だからこそ、すごく感じます。

●酵素は熱に弱い

熱をくわえると壊れてしまいます。48度ぐらいで壊れますので、

お野菜などは生で食べるといいですね。

★味噌の美味しい食べ方★

味噌汁は暑いという方に。

野菜を味噌に付けて食べます。

vol104_img04.jpg

「材料:つくりやすい分量]」

味噌…100g
キムチ…40g
みりん…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1

(野菜はお好みで☆)

[作り方]
1.キムチは、こまかく刻む。
2.器に味噌、1のキムチ、みりん、マヨネーズを加えよくまぜあわせる。
3.生野菜を食べやすい大きさに切り、お皿に盛り、2の味噌ダレを添える。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA