ゆかりを手作り

自然栽培の畑で大量に赤シソが取れたので、

ゆかりを作ってみました。

私はお弁当を良く作るので、

ご飯にゆかりを良く使います。

梅干しが好きなので、ゆかり大好きです!

s-IMG_20141024_144220.jpg

以外と簡単に出来ちゃいます。

(作り方)

洗った赤シソに塩を入れて、もみます。
しんなりするぐらい、なじませます。

かなりの量だな~と思っても塩もみすると、

量はかなり減ります。

そして塩もみした赤シソに、梅干しをつくった梅酢につけ、

ジップロックなどに入れて、冷蔵庫で一晩寝かせます。

寝かせたあとは、取り出して水でかるく洗い、

干して乾燥したら出来上がり。

s-IMG_20141024_104325.jpg

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA