脱ケミカル2年、美肌への道/お肌の経過報告①

田園都市線 用賀駅 南口 徒歩30秒
世田谷区 オーガニックエステサロン
ナチュラルフォレスト山村真輝です

デリケートな敏感肌には、敏感肌専門店へ

40歳からの、本気の「たるみケア」

*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:*
・脱ケミカルでわかったこと
・肌の力はすごい
*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:

脱ケミカル2年ということで

お肌の経過をお話しますね。オーガニックサロンを初めるまでは、普通の化粧品を使っていました。

かといってケミカルたっぷり、というのではなかったです。お肌に悪い物を使いたくないというのは昔からあったので、それなりの化粧品選びをしていました。エステ業界にも17年いますので、色々な化粧品をたくさん使ってきました。


わたしは25歳でエステの仕事を始める

長年付き合ってきた彼との別れを経験し、一人暮らしを始め、色々な思い を抱えながら、新しいスタートを切りました。

でも現実は仕事のストレスや なれない生活で、体調をくずし、そして肌荒れ、吹き出物に悩まされるように。

その頃の私は・・・
お酒、タバコ、チョコレートがやめられない、という毎日を送っていました。

この頃の私は、吹き出物が顔に沢山
できていました。

*昔の写真なので画像が悪いです。25歳の頃

エステの仕事を始めて1年・・・
正しいお手入れ方法と、いい化粧品と
の出会い、敏感肌の原因を知ることで
敏感肌が改善されていくのを実感しました。

その時に、エステのお手入れってすごい!!と感動したのを、今でも覚えています。

不思議なことに、肌がきれいになると
なぜか自然と心も明るくなって、
人生が楽しくなるのを感じました。

以前は吹き出物や敏感肌で、メイクをするのも嫌だったのに、
メイクが楽しめるようになりました。

人って悩みが1つ解消されるだけで、
こんなにもハッピーになれるんだ!ということに気づけたことに、感謝をしました。

 

それから17年・・・
色々な体験をしてオーガニックエステを始めることになりました。これにも実はきっかけが。

私のパートナーが、極度の「アレルギー体質」に変わってしまったからです。(原因は、いままでの不摂生な生活です)

私が排泄・毒素を溜めないことに
こだわるのは、この経験があるからです。

5年も大変な思いをしました。この話は少し長くなるので、またの機会にしますね^^

 

脱ケミカル前の肌

ケミカル断ちの前の肌はというと・・それなりにいい状態でした。でも今のお肌を知ってしまうと、本当の意味での美しいお肌ではなかったと思います。

 

100%本物のオーガニック化粧品との出会い

ケミカル成分ゼロ、
植物性界面活性剤ゼロ。
防腐剤もゼロ。
本当に植物だけで出来ている
ブルガリアの化粧品、
「エコマット化粧品」です。

化粧水とオイルのシンプルなスキンケア。

いままで色々なオーガニック化粧品を使いましたけど、植物のパワーがすごいと感じる化粧品は初めてでした。オーガニック原料が100%入っているもので、本物のオーガニック化粧品です。

なんといっても香りが素晴らしくて、
毎日のスキンケアに癒されて、幸せでした。

オーガニックのいいところは
心も癒してくれるところですね♡

 

ニセのオーガニック化粧品もある
なかにはオーガニックといっても、オーガニック原料20%しか入っていないものもあるし、オーガニック化粧品だから全ていい。というのはウソなので、注意して下さいね。

そしてエコマット化粧品を使い初めて5ヶ月・・・
なんかいい感じ。
肌が潤ってる
乾燥しらず。
ファンデーションしなくてもいけるかな?

という実感をもちはじめます。

オーガニックのローズ化粧水とオイルが、本来の肌の力を取り戻してくれたようです。

この時クレンジングは、かなりシンプルな方法で行なっていました。ラべンダー化粧水とオイルを3、4滴コットンに垂らしたもので、ファンデーションを拭き取ってました。

合成界面活性剤という洗浄剤を使わないで、クレンジングをずっとしていましたので、肌のバリア機能が整いました。

肌を左右するクレンジングは
とても大事です。

(この頃ファンデーションは、石鹸で落とせるミネラルファンデーションを使ってました。)

私は初めから、
オーガニックレベルの高い
エコマット化粧品をすんなり、使うことができましたけど、

ケミカル系の化粧品を長年使ってきた方が、急にオーガニックに全て変えると、失敗してしまうことがあります。

ケミカル成分で肌を潤わせ、合成ポリマー(ビニールのような保湿成分)でフタをしていた方は、自分の肌力が衰えていることが多いので、急にオーガニックに変えたことで、肌がおいつかないことがあります。

(✳︎目安はクレンジング、洗顔後に、肌がすぐパリパリに乾燥をしてしまう方は、肌の力が弱く、肌力が低下しています。)

そうするとオーガニック化粧品に変えたとたん、保湿がたりなく感じたり、乾燥したように感じ、肌の調子が悪いと思ってしまいます。

「あ~やっぱりオーガニックはだめなんだ。」ということになります。

でもオーガニックがダメなわけではなくて
ご自身の肌力が弱っていると考えてください。

合成の成分に頼りすぎていた結果
肌が自然の成分だけでは、
おいつかないということなのです。

もしそう感じたなら
まずはクレンジングから、
変えてみて下さいね。

私はすんなりケミカルゼロも
受け入れるお肌でしたけど、そうでない方も多いです。

無理しないことも大切です。
オーガニックレベルの、中間ぐらいの化粧品から使われてもいいかもしれません。


そして、わたしの肌は
とっても調子がよくなったのです♪
いままでに経験したことのないようなお肌です。

その植物の素晴らしい効果で、私のお肌は健康になりました。そしてお肌の悪いもの(肌に溜まった合成成分や石油系の成分)が、完全にデトックスされました。

オーガニックに変えて
「素肌」の本当の美しさは何か?
ということに気づきました。

いままで何をしてきたんだろう、
沢山の化粧品をつけて、
いっぱい塗りたくって。

沢山つければ肌にいいと
思ってきたけれど、
実は違ったんだ。

お肌の力がついてくれば、そんなに化粧日を沢山つけなくていいことも発見しましたし、そして経済的ですよね。

脱ケミカルをしてわかったこと
発見したことが、またありました。

お肌の探求はまだ続きます^^

また後ほど☆

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

山村真輝

★お客様の声★

なにかご質問などありましたら、
お気軽にご連絡ください。
無理な営業などもございません。
メールからのご予約、お問い合わせも可能です

■ネット予約はこちらから↓
https://naturalforest.jp/contact/

・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

●Natural forest
オーガニックエステサロン
東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀 302
TEL:03-6426-6863
https://naturalforest.jp
東急田園都市線
用賀駅から南口 徒歩30秒

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA