「屋久島」研修から帰ってきました。

研修のブログが少し遅くなってしまいましたが、アップします

今回は屋久島にある【サンカラリゾート】というホテルに泊まって、
このホテルがする地球への優しい取り組み、
「おもてなし」を見るために行ってきました

あとは体の調整をするというのも目的でした

このサンカラホテルは、
屋久島の自然を守るための活動をやっています。

例えば、ベッドのシーツは汚れていなければ、
ベッドメイクのみにするか、シーツを新しく変えるかを選べます。

面白いですね。これも自然環境のためにとやっていることです。
沢山の洗濯がでれば、電気も使うし、洗剤も使うし、、、、

エコじゃない、そうなんです!

そしてランドリー部屋なんかもあるんですが、ここに置いてあるのは全て自然に優しい洗剤。

パックスナチュロンというメーカーの洗剤です。

有害な成分が入っていない地球へ優しい洗剤です。
海や土にかえっても安全な成分でできています。

これは自由に使えます。

今はうちのサロンでもこの洗剤を使っています。

ナチュラルフォレストのタオルは全部、

この自然や人に優しい洗剤を使用しています。

サロンのオーガニックタオルをより、ふわふわに
気持ちよく使っていただけるように、洗剤にもこだわっています。

柔軟剤も使用しません。柔軟剤を使うと、せっかくのフワフワの
オーガニックタオルの感触が変わってしまいます。

サロンでは柔軟剤・乾燥機は使用しません。

乾燥機も使用してしまうと、タオルの柔らかい肌触りが
なくなってしまうので、サロンでは自然乾燥にしています
(普通のサロンでは、乾燥機はあたりまえです。早く乾くので!)

これもお使いいただくお客様のために、
ひと手間かけています。

このサンカラホテルでも、いろいろな環境への取り組みをされていて素敵です!サンカラ基金などでたまった資金で自然保護の活動などもしているみたいです。

あとはおもてなしの素晴らしさには、びっくりしました。

こんなことしてもらったの、初めて

とか、自分の予想を超えたおもてなしに感動。

ここで言ってしまうと、楽しみがなくなるので、

ぜひお時間ある方は行ってみてください。
今回は本当に勉強になりました。

サロンでのお客様への「おもてなし」
たくさんのヒントを頂きました

あとサンカラホテルのご飯はすっごく美味しいです。

三つ星レストランのシェフだった方が
料理をしているので美味しかった。

朝食はバイキングでした、私は和食が好きなので、
パンではなくて混ぜご飯と煮物、野菜にしました。
でもパンもとてもおいしいです。夜はパンもディナーについていました。


サンカラホテル★ホームページ
http://www.sankarahotel-spa.com/

次は屋久島、地獄の縄文杉トレッキング。
書きますのでお楽しみに。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA