老化のスイッチは骨にある?!!

こんにちは。

【オーガニックですっぴん美人】そして
【40才以上の「たるみ」に悩む女性へ】向けたサロン

Natural Forest 山村真輝です♡

お正月ボケがやっと直りました。
今年も笑顔でお待ちしております!

NHKの番組でタモリさんが出てる。
タモリ×山中伸弥と人体の世界へーー

【骨がつくり出す!最高の若返り物質】
とい番組が為になったのでシェアします^^

私も知らなかった情報で、
これは皆さまにお伝えしなければと!
目からウロコでした!!

骨って、体を支えている
イメージしかあまりなかったのですが、
若返りに関係しているとのことで興味が!!

骨は毎日、若返り・記憶力・免疫力・生殖力を生み出す「特別なメッセージ物質」を出しているそうです。

高齢者の方が、骨折(大腿骨骨折)を
すると4人に1人が1年以内に死亡する
というのがデータで出ているようで、

骨が弱ると、若さに関係している
メッセージ物質の分泌がへることで、
老化が一気にすすむそうです。
骨折でカラダが老化するのではなくて、
骨が若返り物質を作れなくなるから
老化するのです。

・骨が不健康=全てにおいて老化が進む

日々私たちの体の中で
骨は作られています。約3~5年で
全部の骨が作り変えられるようですね。

その骨を作り出すときに
色々なメッセージ物質をだしていて、
血管を通して全身に運んでいるそうです。

記憶力を高める物資、
免疫力を高める物質、
精力アップの物質、

筋肉に届くとエネルギー・筋力アップなど、骨はメッセージ物質を日々作っています。

体をいつまでも健康で若く
保ちたい!!
という方は骨の健康を
見直す必要があるかもしれません。

ではこの若さの元、
メッセージ物質が沢山つくられ
続けるには、どうしたらいのでしょう?

●カルシウムを十分にとる

(骨を強くするのはカルシウムですよね。私は黒のすりゴマを、毎日大さじ3杯食べています。ゴマはカルシウムがとても豊富なので、ご飯にかけて補給しています)

●日光浴でビタミンDを作る

(ビタミンDは健康な歯や骨を作るカルシウムの吸収を高めてくれます。太陽にあたらないと年をとって、骨が弱くなるとよく言いますよね。)

(でも紫外線はお肌によくないのは、皆さんご存知だと思います、私の場合は顔を焼きたくないので、足をたまに日光浴させてます。足ってあまり日にあたってなくて、白いのでちょうどいいと思って、ズボンを脱いで10分ぐらい日光浴してます。あとは手のひらもいいみたいですね。いまはビタミンDのサプリメントなんかもありますよね。)

●運動をして骨に衝撃を与える

(日ごろの、運動習慣で骨密度が変わるようです。いつも自転車に乗っている人と、週に6時間ランニングをしている人では全く違うという研究データが出ているそうです。

自転車に乗っている人は、骨密度が少なく骨粗鬆症気味の人が多いことが分かりました。なぜかというと、自転車だと走るのと違い、骨に刺激がいかないのが原因だそうです。

*自転車にもいい運動効果はあるのですが、骨の健康と考えると、走ったほうがいいみたいです。)

骨粗鬆症の人に、実験で週に3回、
30分ジャンプだけをさせてみたところ、
骨密度が上がって若返った!という結果がでました。

縄跳びとかもいいかもしれないですね。
もしくは、エア縄跳びとか。
階段を使うのも、いいみたいです。
骨を元気にすることが、
若さを保つ上でこれほど必要とは驚きでした!!

*高齢者で、膝に負担がかかるときは、
水中ウォーク、ヨガ、ストレッチでもいいよう。

実は私も自転車通勤で・・・
あまり歩いたり運動をしていません。
そのせいで1年まえと比べ
体内年齢がかなり、老けました。

いつも実年齢より-15才若く
いれたのですが、5才ふけました。
1年で5才は、大きいですー
このショックから・・・
走り始めました。

走りはじめたら、なんとすぐに若返ることができました。2日間ジョギングをしただけで、体内年齢がー2才若返ることができました。

こんなにすぐに若返れるなんて、
自分でも驚きました(笑)
もっと早くやれば良かったぁ!!
と少し後悔てますね。

肌のお手入れをすることは大事ですが、
やはり中からの改善が一番早く、
若さや、キレイを手に入れる近道だと、
今回は身をもって体験しました。

30代までは、肌のお手入れだけでも
追いついたのですが、
40代になると、正直おいつかない、
足りない・・・

これは正直な私の感想です。
皆さまに、いつも若いと言って頂きますが、自分のなかで老化を感じることが多くなって、40代ではじめて目のまわりのくすみを感じました。
これが40代の壁かーと思ってたところに。

今回この番組は
本当に参考になりました。

いつまでも若く、
お手本になれるように日々、
たのしく、美容と向き合っていきたいと思います。

★若さを保つには、
エステのお手入れと、プラス運動が40才以降の皆さま(私も含めて)には絶対に必要です。

昨日も、家の中で飛んでいると、
パートナーに何で飛んでるの?
と笑われました。
1日10分骨に刺激を与えましょう♪♪

*次回は「脳」についてです。
この番組好きなので、見ようと思います(笑)
2月4日(日)夜の9:00~

■こちらのボタンを押してください↓

 

・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀 302
東急田園都市線 用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/