ピカ子さんのメイクアップセミナー

こんにちは。
【オーガニック】【クオンタムフェイシャル】で美しくなるエステ

Natural Frestのヤマムラマキです♡

最近メイクアップにはまっていて、先日
ピカ子さんのメイクアップセミナーに行ってきました。

2月には、小椋ケンイチ(おぐねー)さん
のセミナーにも参加してきました。
どちらもさすがプロですね。
勉強になりました。
ピカ子さんのメイクは職人技。
こだわりがすごいですね。
教えて頂いた内容をシェアします^^

そして今日はミラクルな出会いもあって。
知り合いに、偶然セミナーで会いました。
この日の、このタイミングに同じセミナー
を受けていたなんて!?
ビックリでしたよ。ビックリしすぎて、
興奮してしまいました(笑)
その後は楽しいお酒とおしゃべり
に花がさきました♪

————————————————————–

☆オイルフリーで“いま肌に”
☆眉とリップで洗練度200%
☆コントア上手はいい女

まず初めにやることは・・・
・肌のコンデションの良いところを探す。
・肌のコンデションの悪いところを探す。

良いところを引きだすメイクをすること
が大切。悪いところをカバーするより、
いいところを引きだすこと!

悪いところに手をかけすぎたり、
やりすぎると、逆にコンプレックスと
分かってしまうそう。

(作為的にやりすぎると、
ブスに見えるわよ~と言ってました。(笑)

【ベースメイク】

ピカ子さんもおぐねえさんと同様、
クッションファンデをおすすめしていました。

・ボビ―ブラウンのクッションファンデ

を使っていました。自分肌より0.5ぐらい
暗いものがいいそう。
少し濃いものの方がカバー力がある。
白めにすると、テクニックがいる。
生え際、フェイスラインは薄くぬる。

素肌を生かすメイク、皮膚の質感をつくる。
その人にあった肌の質感を作り込む。
パウダーを部分的に使ったり、皮膚の厚い
人にはパールパウダ―をのせると軽い感
じになり、キメが細かく見える。
あとはファンデーションは必ずブラシか
スポンジで付ける、手で付けるのはNG

手で付けるとムラになってしまうそう。
ブラシで塗ると、キメが綺麗に作れるようです。
モデルさんを使ってやっていたのですが、
ピカ子さんが手を加えると、顔の表情
がすぐにかわり、ぐっと見栄えがよくなります。

メイクひとつでこんなにも、イメージが
変わるのですね。やっぱりメイク技術
は大事ですよね。

【眉毛】

眉毛はパウダーで全体を書いてペンシル
でラインを引く。眉毛の下のラインに1ミリ
のラインを一線いれる。線を引いたところ
との境界線をぼかす。この1線をいれる
だけで、洗練された感じになります。

・ボビ―ブラウン アイブローキッド
こちらを使用して全体をパウダーで書いてました。

【口紅】

いまはリップが1番の主役だそうです。
唇の色が透けない、リップがいいそう。

グロスは使わないと言ってました。唇が
透けないリップがなければ、リップペンシル
で唇全体を一度ぬりつぶしてから、口紅を塗る。

唇の色がすけないリップ
・MAC リップテンシティーリップスティック
・MAC リップ ミディアムレア
・メイクアップフォーエバー アーティストルージュ

【チーク】

チークは付けない。これも驚きました、
チークはつけないそう。顔の凹凸をつけ
るには、茶色のパウダーで影をつける。

こめかみ、ほほ骨にかけて、フェイスライン、
ノ―ズ(全部引かない半分だけ)、
アイホールにも影をいれていくと、立体的に。
ハイライトは使わない。使ってもローライト、
もしくはうすい茶色。

・メイクアップフォーエバー
スカルプティングパレット20番

でも私はチークは少し入れたいので
チークを入れつつ影をいれいます。

金運を上げるにはチーク大事と
聞いたので、チークは入れてます。

【アイメイク】

目の周りのコンディションも整える。
まぶたも美白にみえるように。
アイメイクに使うベース。

・MAC ライスペーパー

ライスペーパーは誰にでも合う色だそう。
ベースに使ってから、色をのせていく。

そして白目をいかに綺麗にみせるか。
年齢を重ねると、白目が濁ってきますよね。

それをインラインを入れることで、
綺麗な目に見える。

上の目の、まぶたの内側に1線ラインをいれます。
力をいれずに書くのがコツ。確かに一線ひくと
全然目のキレイさが違いました。
でも上手く引けるか・・・

インラインを引くのにいいのは。
・マークジェイコブス ジェルライナーブラック

【仕上げ】

最後に顔についているパウダーが
取れないように、のりでフィルムを1枚
つくる。肌のツヤ感もアップ。スプレー
した後は、乾くまでまつ。
タラっと垂れてきたら駄目です。

・メイクアップフォーエバー ミスと&フィックス

私はオーガニッックのもので、
ここまでキレイに仕上げられるものが
あるか少し研究していきたいと思います。

オーガニックのメイクアップ商品で
いいものがあればまた、お伝えします。
今度オーガニックのクッションファンデが
アクアからでるようなので、試してみたいと
思います。

ピカ子さんのプロデュ-スしている、
メイク用品もありました。
私はリップブラシを買ってみました。
これものすごく使いやすいです。
安物とは違いますね。ラインをキレイに
書きやすいです。

リップが主役だそうなので、このペンシルで
キレイに書きたいと思います。

【最後にピカ子さんの一言】

メイクは人が決めるもの、
センスのいい人に聞いてみるのも
大切です。と言ってましたね。

そしてメイクも大事だけど、
それより、自分の中から美しくなること。

キレイなオ―ラをまとう事が大事よ!
と言っていました。

その人の生き方が
顔にも出るといいますよね。

素敵な女性になれるように。
いい勉強になりました^^

いつもお読み頂き、ありがとうございます♡

・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀 302
東急田園都市線 用賀駅徒歩5分
https://naturalforest.jp/