秋・冬、空気が乾燥する季節の「乾燥肌」対策

こんにちは。

【オーガニックトリートメント】と【クオンタムフェイシャル】で美しくなるエステ

Natural Frestのマキです♡

最近、空気の乾燥が気になる時期になりました。

わたしも、朝起きると、喉がカピカピしていたり、

肌も乾燥をかんじるようになりました。

40才になると、昔より感じますね。

目のシワとかなかったのに、最近は笑いジワが少し

できるようになりました。

乾燥肌とは、一言でいえば、

皮脂分泌の低下・角質の水分含量の低下です。

健康な肌は、こんな感じです。

下の図のアトピー性皮膚炎のない肌みてください。

肌にバリアーがあるので、肌の水分は蒸発しません。
外からの刺激も、バリアがあるので守ることができる強い肌です。

アトピー性の肌のほうは。。。

乾燥肌や敏感肌の方も、

このような肌の状態です。

バリアーがない、もしくは薄くなっているので、
外からの刺激に敏感に反応します。

肌の水分も保つことができずに、
蒸発するので、

潤いがなくなり、肌が乾燥していきます。

乾燥を予防するには?!

保湿と肌のバリア機能を、
壊さない優しい洗顔料をつかうことです。

クレンジング・洗顔は
夜のメイクを落とす時だけ、使うことをおすすめします。

特に冬場は洗いすぎに注意です。
朝はぬるま湯で、洗うだけがいいですね。

あと湿度を保つこと。

紫外線、生活習慣を整えるなどです。

ファンデーションなどを、
石けんで落とせるものを使えば、

洗浄力の強い、クレンジングを使わなくても大丈夫。

最近は、けっこう石けんで落とせるファンデーションが沢山あります。

わたしもそれを使っていますけど、

とてもいいですよ。

いま化粧品開発をしていますが、

とてもいいクレンジング、洗顔ができそうです。

1本でクレンジングとしても使えるし、

泡立てれば洗顔料としても使えます。

そろそろ販売できそうです。

もちろん肌にも優しい処方になっています。

また報告しますね。
風邪には皆さん気をつけて^^

いつも読んで頂き、ありがとうございます♡

・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀 302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/