オーガニックセミナーでキレイになる

こんにちは、ヤマムラ マキです♡

1万人の肌を美しくしてきた、エステティシャンが、

今日も思うことを書いていきます。

昨日はオーガニックセミナーを行いました☆

オーガニックセミナーでは、オーガニックコスメのことや、無添加化粧品、自然派化粧品の違い。

肌を守る、大切な「バリア機能」の話しなどをしていきました^^

オーガニックコスメには、興味があるけど、何がいいか分からない?という人や。

オーガニックコスメを使ってみたいけど、効果があるのか知りたい?!など何でも質問してください。

今日は、ご友人とお二人でご来店いただきました。

最近、急に肌が敏感になって、合わない化粧品が増えてきて、

オーガニック化粧品を検討中とのことでした。

合わない化粧品を使うと、湿疹がでたり、赤みがでてしまうとのことでした。

うちのサロンに、いらっしゃっるお客様も、

同じような悩みの方が、とても増えているように感じます。

これには幾つか、理由があります。

化粧品の間違った選び方をしている、ストレス、ホルモンバランスの影響、

皮膚表面に経皮毒が溜まりすぎて、敏感に反応してしまう。

体に毒素が溜まりすぎている。などです。

お話しを聞いていくと、今回はクレンジングに問題があるようでした。

いまお使いの化粧品の、全成分をみていくと、

洗浄成分が強いクレンジングと洗顔を使用されていました。

特にクレンジングに合成界面活性剤が、たっぷりと入っていました。

合成界面活性剤とは?

簡単に言うと、水と油を乳化させる成分のことです。

水と油は、絶対にまじりあわないのですが、
この合成界面活性剤をいれると、乳化して混ざるのです。

化粧品をつくるうえで、この合成界面活性剤は、なくてはならないものです。

私がいま開発している、化粧品も極力、
合成界面活性剤を入れずに作っています。

(まだ試作、続いています。あと少しなのですが、なかなか難しいです。)

この合成界面活性剤が、高配合されている化粧品を使い続けると、

肌を守っているバリア機能が、弱まっていきます。

長年使用していると、乾燥肌になり、
それを超えると、敏感肌になってしまいます。

肌のバリアが薄くなっているので、外からの刺激に敏感なってしまうのです。

そうすると、今まで平気だった化粧品も、急に刺激を感じるようになったりします。

まずは何をするかというと、
クレンジングを変えることからはじめていきます。

そして朝は顔を洗わないこと、ぬるま湯で洗顔する。

クレンジングは1分以内に行うなどを、実践していくと、
また肌のバリアが少しずつ戻っていきます。

ご自分の肌のことや、化粧品の成分を一緒にみていくことで、

何を取り入れるといいとか、オーガニック化粧品の良さをたくさん、
知っていただけました、本当によかたです。

人間の治癒力は、とてもすごいのです!!

気を付けて、毎日を過ごすことで、どんどん回復しますし、変わっていきます。

色々お話ができて楽しかったです♪

セミナー情報は、ホームページをご覧ください。

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/