こんにちは、makiです♡
1万人の肌を美しくしてきた、エステティシャンが、
今日も思うことを書いていきます。
自然栽培の畑へ行ってきました。
冬はあまり変化はありませんが、
大根、かぶ、ルッコラ、小松菜などを収穫しました。
今回は大根の葉に注目してみたいと思います。
実は大根の葉は、とても栄養があり、ビタミンの王様で貴重なものです!
畑で採れた大根は、いつも葉や茎も料理していたけど、
葉もかなり沢山とれるので、どうしようかな?
と思っていたら、とてもいい保存方法をみつけました。
●「自然療法」 誰でもできる食事と手当法
著者: 東城 百合子
この本はかなり古くに出版されたのですが、ずっとロングセラーになってるいる本です。
薬をあまり使わずに、健康になりたい方には、おすすめの本。
1冊、家にあるとすごくいいですよ。
この中に、大根の葉についても書いてありました。
大根の葉を影干しにして、茶色になってカラカラになるまで保存しておくと、大変役に立つとのこと。
生の大根の葉は野菜の中でも一番、ミネラル、カルシウムが多く、ビタミンの王様です。
でもスーパーで売っている大根は、
ほとんど葉の部分は切られていますよね・・・もったいないです。
売っている大根にはほとんど葉はありませんが、とても貴重なのです!
今回は、東城さんの本を読んで、この大根の葉を、初めて干してみました。
乾燥させると、こんな感じになりました。
保存もきくし、とてもいいアイデアですよね。
寒い時に、干したものは大変身体をあたためるようです。
東北では郷土食とされていたようで、冷え症や無気力、病弱者におすすめとか。
料理方法は、水にもどして、ゆがいてから、
味噌汁にいれたり、煮物に入れるといいようです。
煮物に入れてみましたが、乾燥させることで甘味と風味が、出てとてもいい味でした。
大根の葉はお肌にも、とてもいいです。
「生の大根の葉っぱ」のオススメの調理方は、大根の葉と油揚げの炒め物です。
かつお節とゴマなどを加えるととても美味しいです。
ご飯の上にのせて食べると、もう最高です。
今回は大量に、乾燥保存することにしました。
そして、自然栽培の畑で、ブロッコリーが出来ました。
大根を収穫していたら、こんな短い。大根らしからぬ大根もとれました。(笑)
●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/