便秘解消のマッサージ法

こんにちは、makiです♡

1万人の肌を美しくしてきた、エステティシャンが、

今日も思うことを書いていきます。

ここ最近寒いですね、、、自転車で通っているので辛いです。

「3日出なかったウンチが、マッサージで出ました!!」

昨日は3日ウンチがでない、というお客様のマッサージをしました。

実はマッサージをするだけでも、便通がよくなります。

(便秘気味という方は、自分で簡単に出来るマッサージをあとで教えますね。)

実は私、ウンチを出すマッサージが得意です^^

昨日のお客様は何をやっても出ないというので、
触ってみると、お腹がパンパンにはっていました。

いつものリンパマッサージでは、ここまでしないのですが、
今日はすぐに出るようにと、長めにしっかりとやりました。

便秘はあたりまえ、という方も多いのですが、
腸に便が溜まることは、とても怖いことです。

便というのは体から出た老廃物です。

それをそのまま3日放置しておくと、腸の中の便が腐敗していきます。

例えば生ごみを3日置いておくと、どうなりますか?

腐敗して臭くなりますよね。

お腹の中でも、これと似たようなことが起こります。

一番怖いのは、大腸に3日放置された便を、体が再吸収することです。

排出するための便を、再び吸収してしまうのです!

考えただけでも、怖くないですか?!

便秘が続くと、体の中では何が起こるかというと、
毒素が全身にまん延していき、それをどこかへ出そうとします。

このまん延した「毒素」を出したものが、吹き出物です。

吹き出物でお困りの人は、まずは便秘を改善することが大切です。

そして、、、3日分のウンチはどうなったかというと??!!

お腹のマッサージをしっかりと行った後、

まずはコップ1杯の白湯を、一気に飲んで頂きました。そうすると10分後、、

「き、きました。。」とトイレに駆けこまれ、

その後「出ました~!!」と笑顔で戻ってこられました。

3日分のウンチが出て、本当に良かったです^^

●ポイントは、下行結腸からS状結腸にかけてを、押したり、ゆすったり、刺激をしていきます。

触ると分かるのですが、ウンチが下行結腸あたりにいます。

ウンチの形でいますので、そのあたりを刺激していくと、

下へ下へと動きます。ウンチが動くのが分かったと、お客様は言ってました!
daityou2.gif

絵を見ると分かるのですが、下行結腸~S状結腸のあたりに便がたまりやすいです。

このあたりを刺激すると、動きが良くなります。

もともと腸は蠕動運動というのをしているのですが、
運動不足や、交感神経が優位になりすぎていると、動きが悪くなります。

リラックスすることや、深呼吸、運動することで腸の動きが良くなります。

★自分でやる場合は、

・お腹を時計回りにマッサージ。

・ヘソ回りの、固い部分をツボ押ししていきます。(一周)

・特に溜まっている下行結腸あたりのツボを押して、押したまま上下にゆすります。ゆすっていくと、刺激で動き出します。

・脇腹を手でつまむようにはさみ(親指がお腹の前側、残り4本の指が後ろ側にいくように)、
、(親指が抑える腸の位置は、脇腹より少し下、骨盤の少し前あたり)

親指で押すと同時に、体を前に倒します。倒すと親指が腸に、グぐっと入ります。体を前後に倒したり戻したりを、何度も繰り返します。これをやるだけで、腸がかなり刺激されます。

トイレの便座に座ってもできるので、出ないな~という時は座りながらやってみてください。

そして必ず、腸マッサージのあとはコップ一杯の白湯を飲み欲しましょう。

一気に1杯飲んでください。水流でよりウンチが出やすくなります。

文章で書いてみましたが、わかりずらいですよね。
分からない?という人は、サロンへいらしてください。

腸は美容と健康にとても大事なところです。

マッサージを受けると、腸も動きがとてもよくなります!
グルグルと元気に動き出します。

オーガニックリンパマッサージ体験しにいらしてください。

●至福のオーガニックリンパマッサージ70分

\12,000 → 体験価格¥8,000

いつもお読みいただき、ありがとうございます♡

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/