冬至

こんにちは、MAKIです♡

1万人の肌を美しくしてきた、エステティシャンが、

今日も思うことを書いていきます。

 

12月22日は「冬至」です。

「冬至」には何をする?

「ゆず湯」に入ると運を呼びこむと言われています。

柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。

こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、

もともとは運を呼びこむ前に、厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。

今日は私も、ゆず湯に入りました。

ゆずの香りをかぐと、日本人だな~と感じます。

とても落ち着く香りで、気持ち良くお風呂に入れました。

今日のゆずは自然栽培のゆずです。

出来れば農薬がついていないものを入れたいですね。

柚子湯には血行を促進し、冷え性を緩和したり、

体を温め風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。

さらに、芳香によるリラックス効果もあるので、疲れをとってくれます。

天然のアロマの香りは、やはり落ち着きますね^^

お風呂タイムも、色々と楽しんではいると楽しいですね。

いつもお読みいただき、ありがとうございます♡

 

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA