断食☆メイプルシロップとレモン

こんにちは♡

1万人の肌を美しくしてきた、エステティシャン真輝が、

今日も思うことを書いていきます。

最近すこし、胃腸の調子ががあまり良くなかったので、

「断食」をすることにしました^^

皆さんは、体調が悪い時はどうしてますか?

例えば、疲れがとれない。

風邪をひきやすい。

胃腸が疲れている。

肌荒れがひどい。

便秘がち。

などなど、色々とあると思いますが、

こういった体の疲れが出ている時は、断食がオススメです。

断食をすると、一番は体の毒素を排出できることです。

なにも食べないことで、排出がより促されます。

あとは内臓を休ませることができます。

食事をしたり、間食をしたり、と内臓は消化活動に日々追われています。

断食をすることで、消化のエネルギーを使わなくて済むので、

その他の部分に、そのエネルギーを使うことができます。

ということは、体の修復などにエネルギーを使うことができます。

内臓を休めることで、

体が自然と修復され、疲れなども取れていきます。

ダイエットにもいいと言われますが、

私は体の浄化と、内臓の休息が大切だと思っています。

あと断食には、肝臓をキレイにしたり、

血中のコレステロール濃度を下げる、

病気の治りを早くする、

五感が鋭くなる、

食のありがたみが分かるなど、があります。

yjimagep.jpg

今回の断食は♪

メイプルシロップとレモン、カイエンペッパーを使った断食です。

これは私も初めてなのです。

いつもは酵素断食とか、フルーツ&野菜断食をしていますので、

メイプルは初めてです。

●大高酵素断食(商品はこちら↓)

http://www.ohtakakohso.co.jp/#

【メイプル・レモン断食】

1、大さじ2杯のレモンの果汁 (約半個)

2、大さじ2杯の純粋なメイプル・シロップ

(メイプルの香り付けのしてある、砂糖シロップ等は駄目です)

3、小さじ10分の1の唐辛子粉 (ちょっとでも入れた方が良い)

4、ぬるめの蒸留水 (300cc)

果汁とメイプル、そして唐辛子粉をコップで混ぜ、ぬるめの蒸留水でそのコップを満たす。
全部足して、300~500ccになるように作るのが基本です。

新鮮なレモンかライムを使う。可能ならば、無農薬のレモンかライムが好ましい。

缶や冷凍のジュースは使わないこと。 が理想的なレモネードのレシピ。

レモネードは、空腹時毎に作り、一日、6杯から12杯をめどにする。

あとは水を飲んでも大丈夫。

どうしてもお腹がすいた場合は、

メイルプルをハーブティなどに溶かして飲んでもよいそうです。

今日は1日目なので、まだまだ大丈夫^^

私は年に2、3回、断食をします。

断食というと、ハードルが高いように感じますが、

以外と簡単にできます。

今回は2日間と気めましたが、

半日断食とか、週末断食などもありますよ。

やり方はネットで調べてみてくださいね。

*注意。断食を初めてやる場合は、しっかりと調べてから初めましょう。

体調などとも相談して行う。休みの日などにやる方がいいですね。

断食を始める3日前ぐらいから、ご飯の量を減らしていきましょう。

断食後も副食をしっかりと、やりましょう。

終わった~!バクバクと普通に食べてしまうと、

断食の意味がなくなってしまいますし、

リバウンドしてしまいます。

体にもよくないので、

おかゆや野菜ジュースから、取ってもどしていきましょう。

また明日、報告します。

いつもお読みいただき、ありがとうございます♡

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA