肌は頭がいいのです

こんにちは♡

今日もmakiが思うことを、気ままに書いていきます。

人間の体や肌は、とても頭がいいのです。

なんのことやら、、、?と思うかもしれませんが、

「素晴らしい働き」をもっているということです。

少しでも肌や体のことを知っているだけで、考え方が変わるかもしれません。

毎日のスキンケアについて、もう一度考え直す機会になるかもしれません。

肌が頭がいいというのは?!

肌や体は、自分の体の状態を、日ごろから感じて、

みているということです。

例えば、最近飲み会が続いて、

外食ばかり、アルコールや夜の夜食が多く、

食生活が不規則。

野菜などの酵素もあまりとっていなかった。

という生活をしていると、、、、

肌は吹き出物ができたり、顔がむくんだり、

体は疲れる、ダルい、ムクむ、胃腸が疲れる、、、。など

今の状況を、しっかりと感じとり、サインを体に送ります。

例えば、甘いものが大好き、お菓子やジュースを、

毎日好きなだけ食べていると、

カロリーオーバーで、肌は脂っぽくなり、吹き出物がブツブツ、

体重が増えて太りやすくなります。

自分の食生活を体や肌は、感じています。

そしてサインをいつも送っています。

これをちゃんと感じとってあげるか、

そのままにしてしまうかで、ずいぶん差がでてしまいます。

サインを無視するか、

真剣に向き合うかで、

1年後の自分に差がでます。

美しく輝いているか、タルんで老け込んでしまうか、、、、

(もちろん外見だけではないですし、心が大事です!

でも美しく健康でいることは、病気にもかかりずらくなりますし、大切ですよね。)

s-2015-09-23-15-26-44-055.jpg

例えば、化粧品もそうですけれど、

化粧水、美容液、クリーム、アイクリーム、、、

沢山の数をつけて、濃厚でお肌に浸透するものを使っていると、、、、

肌は、とたんにサボりだします。

サボるというのは、自分で脂を出さなくなります。

もともと肌には、天然のクリーム(天然保湿因子 NMF)

というものがあります。

この天然のクリームを、皆さん元々持っているのに、

濃厚なクリームをたくさん、付けすぎると、

肌は(肌というより脳ですね)、

「こんなにたっぷり保湿されているし、私の出番はないわ~!!」

と天然のクリームを出さなくなってしまいます。

(特に若いうちは、あまり濃厚なスキンケアはおすすめしません。)

つければ付けるほど、肌は怠ける、、、、。

肌も賢いのです。

私もエステの仕事をずっとしてきて、昔はけっこう沢山つけていました。

今はと言うと、1、2本だけです。

あまり付けなくても大丈夫になりました。

クリーム1本だけでも大丈夫です。

お肌を健康な状態に戻していければ、

逆にたくさん付けるのが、気持ち悪くなりますし、

自分の天然のクリームが出るようになるので、

たくさん付けなくて大丈夫になります。

私は、肌を触るとすぐ分かるのですが、

弱っている肌だな、とか健康な肌だなとか、すぐにわかります。

肌や体は、頭がいいのです。

全てわかっているのです。

サインを出しています。

サインを無視しないでください。

(肌の天然クリームは、年齢と共にだんだん出なくなります。お手入れの仕方も、

若い方と40代、50代の方ではちがいます。)

私は39才ですけど、自分の天然クリームは、

昔の4本化粧品を付けていた時より、出るようになりました^^

お肌を育てていくと、しっかりとした健康な肌になります。

触った感じは、なんていうか、少し厚くなる感じです。

肌が厚くなる、というと嫌な感じがするかもしれませんが、

老化角質が厚くなって肌が厚くなる、というのではなくて、

「肌が健康的な厚みを持つ。」という感じです^^

これはお肌が、本来の状態に戻った証拠です。

この厚くなった感覚は、肌が変わった本人にしかわからないのですが、

サロンのお客様も、肌が変わっていくと、皆さん感じます。

肌がしっかりした、とてもいい感じになるのです♡

もともと肌は乾燥しないのです!

健康的な肌には、誰もがなれます!

化粧品と食物と、いくつかのコツをつかめば、

健康で美しいお肌になれます。

誰もが羨む、すっぴん美人♡

肌の育て方は、以外と難しくないのです。

いま化粧品を開発しています。詳しくは↓
化粧品開発①化粧品に思うこと

お肌を育てる化粧品です。

あと少しで試作ができあがるので、楽しみです。

以前書いたブログの記事↓
ほんとうに美しい肌とは?!

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
https://naturalforest.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA