ほんとうに美しい肌とは?!

こんにちは♡

今日もmakiが思うことを、気ままに書いていきます。

いいお天気ですね^^

いま化粧品開発をしています が、

詳しくは↓
化粧品開発①化粧品に思うこと

「ほんとうに美しいお肌とは??」

ということをもう一度考えてみました。

皆さんは、どうしたら美しいお肌が手にはいると思いますか?

誰もがうらやむような、透明感があって潤い輝く肌。

いまから私がお話することを、知っているだけで、

誰もがうらやむ、美しいお肌に一歩近づけます。

わたしが思う美しいお肌とは?!

「肌本来の働きをきちんとしている肌」だと思います。

肌は外部からの物質の侵入をふせぐこと。

体内のものを流出させない。という目的があります。

これを「肌のバリア機能」といいます。

このバリア機能がなければ、体内にアレルゲンや有害物質、ウィルス、細菌が入ってしまいます。

例えばお風呂にはいった時に、皮膚表面から水が浸透しないのは、バリア機能があるからです。

なければ、ぶよぶよに水分でムクんでしまいます。

また体内のものを流出させない、という働きがなければ、

体内の水分がどんどん蒸発して、顔や体がシワシワになってしまいます。

そして肌の表面には、角質という硬い皮があり、その角質層のうえを、

皮脂膜という油の膜が覆って、肌を守っています。皮脂は肌にとって「最高のクリーム」です。

この2つがバリア機能を守る、かなめになっています。

38313499_217x291.jpg

そしてこの皮脂を好んで、餌として食べる常在菌。

この常在菌の役割は、まだはっきりしたことは分かっていませんが、

新しい角質を作る役目をかっているようです。また肌を守る働きもしています。

一時、肌にいる菌は害だから、全て消してしまうのがいい。というのがあって、

洗顔クレンジングでしっかりと落とそうというのがありました、、、、、、

でも洗えば洗うほど、この常在菌は死んでしまいます。

合成界面活性剤の強いもので、毎日洗えば洗うほど、死んでしまいます。

そして、バリア機能も壊れやすくなってしまいます。

肌の働きというのは、それぞれが助け合って健康な肌を保てるということです。

詳しくは↓
お肌のバリア機能を壊す!合成界面活性剤①

間違った化粧品選びで、肌を壊してしまう方を沢山みてきました。

肌が弱ってしまっている方、乾燥肌、アレルギー、敏感肌、、、、。

トラブルを抱えている方が本当に多いのを実感しています。

肌に良いこととは、逆のことをされている方が多いです。

そういう方をみると、お肌が可愛そう。といつも思っていました。

でもナチュラルフォレストにご来店いただく方は、

どんどん、変わられていきます。キレイになります^^

私は15年エステの仕事をやってきて、やっとわかったことは、

いくら高級な化粧品を、4、5本も使ってキレイになったつもりでいても、

「肌のバリア機能を壊してしまう化粧品」を使っていたら意味がないということです。

結論としては、ほんとうに美しいお肌を手に入れるには、

肌のバリア機能を壊さない化粧品を使うことです。

バリアを壊さない化粧品を使うと、

その結果☆

肌に自信がもてるようになります。

周りからキレイになったね。と言われます。

お洒落をしたくなります。

毎日が楽しく、笑顔で過ごせるようになります♡

化粧品オタクの私が、

ほんとうに美しいお肌を作るための、化粧品をいま開発しています。

でもこだわりすぎて、かなり時間がかかっていますが、

もう少しでサンプル出来そうです。

肌に自信がない方も、自信をもてるような化粧品にしたいです!

今はネットがあるので、ウソをついていたり、悪いことはすぐに分かってしまう時代です。

化粧品業界も同じで、いいことをしていないとバレてしまいます。

ウソがないように、信頼してもらえるように、

いい化粧品を必ず作ります☆

今日もお読みいただきありがとうございます。

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA