化粧品開発②疑問

こんにちは☆

今日もmakiが思うことを、気ままに書いていきます。

化粧品開発の続きを話します。お時間あれば①からみて下さい^^

化粧品開発・化粧品に思うこと①

いまは試作を作る前の打ち合わせです。

どんな成分を使うのか、入れたい成分や使いたくない成分など色々話し合います。

わたしの目指していることは、

【オーガニックや植物をベースとした化粧品+アンチエイジング】

【安全性・お肌のバリア機能をこわさないこと】

【使いやすさ】などです。

いまオーガニック化粧品は沢山ありますけど、

肌に優しく安全な植物エキスをつかったもの、というイメージです。

アンチエイジングをかなり意識したものは少ないように感じます。

わたしはお肌に優しいのは、あたりまえと思っていて、

+アンチエイジングに力をいれたいと思っています。

そして安全なことは、とても大事にしています。

お肌のバリア機能を壊す合成界面活性剤を、

出来るだけ使わないようにすることなども大切にしています。

あと合成ポリマーは使わない、動物実験をしていないこと、、、、etcなどもです

★オーガニックや無添加化粧品と言っても、

お肌に優しくないものが沢山ありますので注意してくださいね。

詳しくは、「ウソをつく化粧品」をお読みください。

まずは、入れたい成分などを決めました。

オーガニックハーブと、アンチエイジングが期待できる成分。

そして日本の植物も入れたいので、いくつか入れました。

(日本のは放射能検査などは全てされているものを使用します。)

この成分達を化粧品製造メーカーさんのほうで、

色々と加えたり調整をしてくれます。

なんか化粧品の開発のことを考えるだけで、ワクワクします。

3.jpg

そして成分が出来上がります。

これで普通なら試作品を作ります。

でも私はここから、詳しい成分チェックが始まります。

(ここからがオタクなのです。)

例えば抽出方法、何由来の成分など。チェックします。

使う成分は全部知っておきたいので、納得がいくまで聞きました。

そうすると見えてきたことがあります。

皆さんそこまで、成分について聞く人がいないということ。

私が詳しく聞けばきくほど、分からないことが多いということ。

メーカーさん自体も知らないということでした。

例えば【マリンプラセンタ】という成分にしても、

なんの魚?

場所はどこでとれたもの?

天然ですか養殖?

どこの部位からとったコラーゲンですか?

と聞いていくと、分からないようでした。

詳しくは原料メーカーさんに聞いてみる。となります。

化粧品開発しているのに、

成分のことあまり分からないんだな~と感じてしまいました。

他の原料屋さんに電話してもそんな感じでした。

放射能の検査も、日本の植物は必ずした方がいいと

私は思いますが、していないものもあります。

原料屋さんの方でしていないこともありますし、

それを購入した製造メーカーさんのほうで調べてください。と言われるようで、、、

放射能検査を調べるのを、嫌がる原料メーカーさんも多いみたいです、、、、

製造メーカーさんのほうでも、放射能は調べていません。と電話でいわれました。

やっぱり放射能検査をしていないと、心配です。

疑問に思う成分をすべて聞いたり、他の原料屋さんで使いたいものを探したり、

成分的にこれは入れるとお肌には、、、、とか

色々考えていたら、あっという間に1か月半がたってしまいました。

私が、こだわりすぎているのか、

試作にまでいかないので、メーカーさんに、

「色々考えたのですが、弊社で扱っている原料が、

山村様がご希望されているものがあまりないかもしれません、、、、

お時間ばかりかかり、形になっておらず、

ここまで時間がかかることがありませんでした。

納得いく商品を、お作りなるには、

他社様でも他の成分をご確認いただくのも良いかもしれません。」

と言われてしまいました。

私は、時間は気にしていません。

いいものが出来ればと思っているだけです。

でも少し悲しくなってしまいました。

普通はすぐに成分が決まって試作をつくる。というのがあたり前なのですか、、、、?

化粧品をつくるということは、責任があるような気がして、

どこのものか、分からない物は使いたくないですし、

これはこんな風にして作られたとか、しっかり把握しておきたいです。

とても大事なことのように感じますが、普通ではないのかもしれません。

なんだか気持が少し落ちこんだので、

楽しいことをしました。

楽しいことをすると、波動が上がります。

そしたら、また元気に戻りました。

今までこの製造メーカーさんにお願いしていたので、

やっぱり最後までお願いしたいと思っています。

あと試作まで少しなので、皆さん見守っていてください^^

つづきは、化粧品開発③防腐剤

http://naturalforest72.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA