生理周期に合せたお手入れ②

こんにちは☆

今日もmakiが美しくなる魔法をかけていきます。

昨日は「生理中と生理後1週間」のお手入れの話をしました。
生理周期に合せたお手入れ①

今日は続きで「生理前1週間」のお手入れの仕方をお話します。

「毎月くる女の子の日 ✲ 」

生理痛がひどい、イライラしたり、むくみやすいなど

女の子の日は少し憂鬱、、、という方も多いかもしれません。

47443130_220x138.jpg

これはホルモンの関係が影響しています。

毎月、月経や排卵をくり返しています。

この時エストロゲンとプロゲステロンという、

2つの女性ホルモンの変動があります。

この2つのホルモンのリズムを知って、

お肌のお手入れをすると効果的です。今日は後篇☆

_____________________________

●排卵後の1週間 黄体期前期

排卵後は体温が上がる時期です。段々とプロゲステロンが増えてくるので、

皮脂が増えていきます。

でもエストロゲンも多いので肌が比較的ツヤツヤとしています。

★スキンケアのポイント

・皮脂の量が増えてくるので、洗顔はきちんとする。

・剥離性のクレイパックなどはおすすめ。

・オイルマッサージは控えめに。

●生理前の1週間 黄体期後期

最も肌の状態が悪い時期。新陳代謝が落ちる。エストロゲンが減って、

プロゲステロンが増えるので皮脂分泌が多く、

ニキビや吹き出物ができやすい。

プロゲステロンは水分を保持したり、食欲を増進させるので過食に走りやすい。

むくみが出て太りやすい時期なので、塩分の多いものは控えめに。

ホルモンの関係で、一番イライラしやすい時期です。

PMS(月経前症候群)も出やすい。

便秘にもなりやすい時期です。

★スキンケアのポイント

・ニキビの出来やすい時期なので、洗顔はきちんとする。

・ティートリーの精油は殺菌作用があり、ニキビや吹き出物に効果的。

ティートリーの入った化粧水などがおすすめ。

・皮脂分泌が活発になりますが、肌の水分量は減るので、ローションパックなどをする。

・オイルマッサージよりパックなどのケアがおすすめ。

・むくみがひどい場合は。温タオルと冷タオルを交互に顔に使うとスッキリする。

マッサージするなら、オイルではなくジェルなどがおすすめ。

・化粧品を新しく変えるなどはしないこと。

*この時期は特に甘いもの、脂っこいもの、香辛料、コーヒ―などの、

刺激物にはご注意を。

今日もお読み頂きありがとうございます♪

●ナチュラルフォレスト● ~オーガニックサロン~

東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀
https://naturalforest.jp

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA