生理周期に合せたお手入れ①

こんにちは☆

今日もmakiが美しくなる魔法をかけていきます。

「毎月くる女の子の日」

生理痛がひどい、イライラしたり、むくみやすいなど

女の子の日は少し憂鬱、、、という方も多いかもしれません。

これはホルモンの関係が影響しています。

毎月、月経や排卵をくり返しています。

この時エストロゲンとプロゲステロンという、

2つの女性ホルモンの変動があります。

この2つのホルモンのリズムを知って、お肌のお手入れをすると効果的です。

47422653_220x148.jpg

♪最近の子は、小学5年生ぐらいで初潮を迎える子が多いのですね。

つい先日、うちの姪っ子が大人になりました。

早いね~!!といったら「今はみんなそうだよ。」なんて言われてビックリです。

大人の仲間いりで、なんか嬉しいような不思議な気持ち^^

私たちの時代は中学1、2年があたりまえだったのに。

時代はかわりましたね。やっぱり食べ物の影響かな。

________________________

●生理中の1週間~月経期~ 乾燥しやすくなる

エストロゲンもプロゲストロンも少ない時期。

お肌は乾燥しやすく、バリア機能も低下しやすくなります。

体温も下がり、冷えやすくなり代謝がおちますので、

むくみやすくなったり、

お肌がくすみ、クマも出やすくなります。

★スキンケアのポイント

・乾燥しやすく、皮脂の分泌が少ないので顔を洗いすぎない。

・お肌が敏感なので、刺激の強い化粧品は避ける。この時期に化粧品を変えない。

・ある程度しっかりとした保湿を心がける。

・代謝がおちてムクミやすいので、軽くマッサージなどもおすすめ。

・ホットタオルで温めるなども、クマやむくみをとります。

______________________________

●生理後1週間~卵胞期~ 安定する時期

お肌が一番、安定している時期です。排卵までエストロゲンが増えていく。

エストロゲンはヒアルロン酸を分泌して、コラーゲンやエラスチンを増やすので、

肌がしっとりして、ハリがでます。

新人代謝が活発になりお肌にツヤが出ます。

この時期に化粧品を変えるのはおすすめです。

★スキンケアのポイント

・排卵日前後は、メラニン色素の生成が活発になるので、紫外線対策が大切です。

・美白のために、食事を意識する。トマト、かぼちゃ、人参などのカロチノイド色素を採る。
(赤、黄、橙、などの色鮮やかな野菜)

・マッサージ、パックなどをするとより効果が出やすい。

生理のホルモンリズムを知って美しくなりましょう。

明日は、生理前の1週間のスキンケアをお話します♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA