お肌の自肌力ってすごい

こんにちは、今日もmakiが思うことを、

気ままに書いていこうと思います☆

maki小

皆様は、化粧品は何を使われていますか?

そして何種類の化粧品を使われてますか?

私はクレンジング、化粧水、オイルです。といっても最近は、

クレンジングと化粧水でも大丈夫なほど、お肌が元気になりました。

ケミカル成分の入った化粧品をたってから、ほぼ2年。

お肌は元気で、プリプリしています。

自肌力がつくと、いいことばかりです。

若々しくいられる!

肌に自信がつく!

コスメ代が安くつく!などです。

私はエステ業界に入ってからというもの、色々な化粧品を試しました。

効果がでるものも沢山使いましたし、塗るだけでリフトアップやら、美白、

数えきれない化粧品を使いました。スキンケアに4本ぐらいつけていましたね。

確かにお肌に、つけると、効果もでるのですが、

付けないでいると、乾燥したり、タルミがでたり、、、、

その頃は、化粧品の力に頼っていたんだと思います。

でも今は、ほとんど化粧品の力に頼っていません。

自分のお肌の力がついて、何もつけなくても、乾燥しなくなりました。

洗顔後、なにも付けなくても、大丈夫です。

ツッパリません。

これが自肌力というものなのだと思います☆

自肌力がつくと、本当にスキンケアが楽になります。

いくつもの化粧品をお肌に沢山つけなくてもいいのです。

自分の肌に自信がもてるようになります。

では、どうやったら自肌力のあるお肌になれるかというと?!

クレンジングから見直しをすることです。

自肌力を低下させる原因の一つがクレンジング、洗顔です。

クレンジングは、

お肌の皮脂を取りすぎないものを使う。

そしてお肌のバリアゾーンを壊さないクレンジングを使うことです。

皮脂を取りすぎるとお肌が乾燥します、

またお肌のバリアゾーンを薄くするクレンジングを使うと乾燥します。

乾燥するとお肌が水分を溜めておくことが出来なくなるので、

たるみ、シワ、乾燥の原因になります。

原因になる成分が「合成界面活性剤」です。

水と油を混ぜて乳化させる、合成界面活性剤。

これを使うと使用感は良くなるのですが、お肌には良くないことばかり。

●界面活性剤の詳しい記事はコチラ。↓
お肌のバリア機能を壊す合成界面活性剤①、②をお読みください。
http://naturalforest72.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

この合成界面活性剤が少ないもの、もしくは植物性の界面活性剤をつかうことが大切です。

一番たくさんクレンジグに入っていますので、

クレンジングを変えることで自肌力が上がります。

ナチュラルフォレストでも、合成界面活性剤の入っていないクレンジングを使用していますが、とてもいいです!

私も使っていますが、このクレンジングを使うとお肌の肌力が、どんどん上がって乾燥しなくなります。

まずはクレンジングを変えて自肌力をつけましょう!

P.S
オイルタイプの洗い流せるクレンジングは、お肌には一番良くないです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA