毒素は一番どこから排出される?

こんにちは、今日は雨ですね、、、ジメジメしてます^^:

今日は毒素の話です。食品添加物や残留農薬・大気汚染など、毎日少しずつ体に毒素をため込んでいます。

私たちの体の中にある有害物質は、肝臓で分解され、その後、便や尿、汗などで排出されます。

化学物質や重金属などの毒素は、体のどこから1番排出されると思いますか?

■ 1位・・・・便が75%

■ 2位・・・・尿が20%

■ 3位・・・・汗が3%

■ 4位・・・・髪、爪で排出される毒素は1%

これをみると、便の割合が1番高いです!便秘の方は、有害物質を体に溜め込みやすいということになります。

体のデトックスには、便秘を解消して腸の状態をよくすることが一番ですね。

33554883_220x217.jpg

腸は本当に大事なところです。とサロンでもよくお話しします。

赤ちゃんがお中で成長する時に、一番初めに出来る臓器は腸です!

心臓や脳よりも腸が初めに出来ます。それぐらい人間にとって腸は大事なところです。

あと幸せホルモンといわれる「セロトニン」の98%は腸でつくられます。

免疫の中枢も腸にあります。これだけみても、腸は本当に大事なところです!

~デトックス・腸にいいこと~

●腸内環境を整える
食物繊維の多いものを食べる。野菜・果物・ヨーグルト・味噌・納豆・漬物・チーズ、、、、etc
発酵食品を多くとりいれる。

●水分補給
質のいい水分を常温でとる。1日1.5L~2.0Lの水分をとる。水分を沢山取ることで毒素排出に効果的。
普段水をあまり沢山飲まない方は、急激に量を増やすと腎臓に負担がかかることもあるので、
少しずつ量を増やしたほうがいいかもしれません。

●体を冷やさない
体を冷やすと血行も悪くなります。代謝もおちますので便秘にもなりやすくなります。
夏場は冷たい飲み物など、飲みすぎないように注意が必要です。

●ストレスを溜めこまない
ストレスを感じると、自律神経の働きがみだれやすくなります。交感神経が優位になりやすくなりますので、
腸の蠕動運動が悪くなり、便秘になりやすくなります。

逆にリラックスすることで、副交感神経が優位になり蠕動運動が活発になることで便が出やすくなります。
40代以降は交感神経が優位になりやすくなります。自分なりのリラックス法をみつけることが大切です。

●適度な運動・規則正しい生活
運動することで、血流がよくなりお腹にもいい刺激になります。
食事の時間を、決めた時間に摂るように習慣にすると、リズムが整い排便しやすくなります。

●汗をかく
汗は血液中の毒素を排出してくれます。とくに重金属(アルミニウム、カドミウム、鉛、水銀など)は、汗から排出されます。
毒素は脂にとけやすいので、汗腺ではなく皮脂腺の脂に溜まりやすいです。

普段すぐにかく汗は汗腺です。運動、サウナ、岩盤浴でかく汗は皮脂腺からでます。

●マッサージを生活にとりいれる
アロマトリートメントをすると体の老廃物が排出されやすくなります。
アロマの精油は、血管から血液に浸透されます。マッサージをして5分もすれば、全身の血液に運ばれます。

(これを考えても、マッサージに使う精油やオイルは品質のよいものでなくてはいけません。
ナチュラルフォレストでは、オーガニック精油、オイルを使用しています。血液に浸透しても安心の高品質の精油です)

マッサージ後は利尿作用も高まります。リンパの滞りも解消されるので毒素を排出しやすくなります。

そして気持ちよく癒されることで、脳がリラックスして自律神経が安定します。

自律神経が安定すると、副交感神経が優位になり、腸の蠕動運動も活発になり、ウンチがでやすくなります☆

サロンでマッサージを受けられたお客様の中には、

「便秘気味でしたが、次の日に便がでました!」

「遅れていた生理がきました!」

など嬉しいお声を聞きます^^

毒素を排出しやすい、生活を心がけたいですね。

●ナチュラルフォレスト
東京都世田谷玉川台1-5‐14 テラスハウス用賀 302

home

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA