シャンプーの成分を見てみよう!

昨日は某化粧品会社の成分を見てみました。
(*昨日のブログをお読み頂いてからご覧ください。)

今日はシャンプーです!ヘアケア商品も沢山の合成成分が入っています。

●某メーカーのシャンプー

☆左は成分、右は成分の詳細です。赤いのが界面活性剤、青がポリマーや防腐剤。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水    溶剤
ラウレス硫酸Na  合成界面活性剤、洗浄剤
ジステアリン酸グリコール  油剤、閉塞剤、パール化剤
コカミドプロピルベタイン  合成界面活性剤、洗浄剤
ジメチコノール  合成ポリマー、消泡剤
ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム   陽イオン界面活性剤
加水分解ヒアルロン酸    保湿剤
塩化Na 香味料、    親水性増粘剤
アルギニン アミノ酸類  、アルカリ剤
トレハロース 香味料、   保湿剤、細胞保護
グルコノラクトン     香料、保湿剤、キレート剤
炭酸アンモニウム緩衝剤、   pH調整剤
グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド   陽イオン界面活性剤
PPG-7   合成ポリマー、溶剤
クエン酸 キレ-ト剤、   pH調整剤
カルボマー  合成ポリマー、乳化安定剤
ドデシルベンゼンスルホン酸TEA  合成界面活性剤、洗浄剤
ラウレス-23  合成界面活性剤、洗浄剤
EDTA-2Na    キレート剤、殺菌防腐剤
TEA アルカリ剤、   pH調整剤
安息香酸Na   防腐剤、香料
水酸化Na     pH調整剤、アルカリ剤
硝酸Mg 酸剤、   pH調整剤
メチルイソチアゾリノン   防腐剤、防カビ剤
メチルクロロイソチアゾリノン   防腐剤、防カビ剤
メチルパラベン   防腐剤
カラメル   着色剤

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかにも優しいイメージの、

●アミノ酸系シャンプー

厳選したオイル・ハーブなど植物原料をいかしたシャンプー。石けん素地がベースのようですが、
合成界面活性剤や水溶性ポリマーなどが入っています。上のものに比べると少ないですが、でも入っていますね。

左が成分、右の赤い文字が界面活性剤です。青いのがポリマー。

【全成分】
・水
・カリ石けん素地     界面活性剤
・ココイルグルタミン酸2Na    界面活性剤
・エタノール
・グリセリン
・ラウリルグルコシド        界面活性剤 
・ラウロイルメチルアラニンNa  界面活性剤
・ココイルグルタミン酸Na     界面活性剤
・グルコン酸Na
・ポリウオタニウム10       水溶性ポリマー
・ニオイテンジクアオイ油
・ローマンカミツレ花油、
・トコフェロール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらは、かなり優しめのシャンプー

●優しめの石けんシャンプーの全成分

・水  溶剤
・カリ石ケン素地 石けん、 界面活性剤
・グリコシルトレハロース  保湿・肌あれ防止
・加水分解水添デンプン  保湿・肌あれ防止
・加水分解カゼイン  保湿剤、界面活性剤

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

頭皮も皮膚の一部ですから、使うものはきちんと成分を確認することが、大切です。

ちなみに私は今はこれを使っています。初めて使うと、いつものシャンプーのツルツル感やサラサラ感が
ないことに、、、、驚きますが!!!!!!頭皮にはいいです。
慣れると大丈夫です。ツルツルはシリコンの成分です。シリコンは良くありません。

洗浄成分が石けんなので、キシキシしますが乾かすと、サラサラ、ふんわりです。
年をとると髪にボリュームがなくなるとよく言いますが、
ボリュームない方にはおすすめです。リンスもありますのでセットで使ってくださいね。
値段も安いので買いやすいですね。F&Fとかにも売ってます。

●N泡状ポンプ式ナチュロンシャンプー(500ml) 1,188円(税込)
.
特徴
ヒマワリ油を使用した髪にやさしい植物性石けんシャンプーです。
ローズマリー、ラベンダー、オレンジなどの精油を原料にした
≪シトラスフローラル≫の香りです。
爽やかな洗い心地で、さっぱりとサラサラに仕上げます。
s.png

(成分)
水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェロール(天然ビタミンE)、香料、クエン酸
.

●オリー シャンプー(550ml) 1,404円(税込)

*同じメーカーさん、オリーブオイルが入ってるので上のものより少ししっとりです。
特徴
オリーブ油を主原料とし、じっくり熟成した石けんシャンプーです。
オリーブスクワランや髪にやさしい天然成分を配合し、洗髪中のきしみ感を和らげました。
キメの細かい泡で、しっとりとやさしく洗いあげます。マンダリンオレンジの爽やかな香り。

(成分)
水、カリ石ケン素地、グリセリン、ムクロジエキス、スクワラン、トコトリエール、カミツレエキス、マンダリンオレンジ果皮油、オニサルビア油、ニュコウジュ油、クエン酸、エタノール

♪あとは、たまにもう少しサラサラするシャンプ-をたまに使ったりもしてます。
気分によって変えます。オーガニックシャンプーだからといって、全て優しいわけではありませんので、
買う時に注意です!!

♪おすすめ、髪の毛を洗わないこと!!というより、お湯で洗うシャンプー。
タモリさんとかも、前シャンプーは使わない。お湯だけで洗ってる。といってましたが、
私もそうです。シャンプーを使う日と、お湯シャンだけの日があります。お湯だけでも十分キレイなりますよ。
夏場はこまめに洗いますが、冬はお湯シャン多いです(笑)

《注意、ヘアワックスなどを、かなり付ける場合はシャンプーした方がいいですね》

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA