お肌のバリアを壊さないことが「美肌」への近道!合成界面活性剤②クレンジング編

田園都市線 用賀駅 南口 徒歩30秒
世田谷区 オーガニックエステサロン
ナチュラルフォレスト山村真輝です

*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:*
・クレンジングが一番大切な理由
*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:

●前回のブログ
お肌のバリア機能を壊す!合成界面活性剤①からお読みください。

今日も肌のバリアを壊す
「合成界面活性剤」について書きますね。化粧品で合成界面活性剤がとくに多く使われているのが「クレンジング」美容液、乳液、クリームなどにも配合されていますが、量が多く使われているのはクレンジングです。お肌のメイク汚れを落とす為に、沢山の量が入っています。


●その中でも?!
オイルクレンジングは、一番合成界面活性剤が入っています。普通オイルを顔に塗って洗い流しても、油が落ちず肌にべとべと残ります。

でも水でサッと洗い流せるオイルクレンジングは、合成界面活性剤で乳化させています。このオイルクレンジングを使い続けていくと、肌のバリア機能が弱くなり、乾燥肌や敏感に肌が傾いていきます。

油は油で落とす!!というように
ファンデーションは油と水でできていますので、オイルで落としたほうがよく落ちるのは確かです。でも界面活性剤の量が多いものは、お肌の機能を壊します。

成分表で、合成界面活性剤が上の
ほうにきていたり、沢山はいって
いるものには注意してくださいね。

もともと皮膚は再生能力があるので、肌の表面をバリアしている皮脂膜を一時失っても、再生する力があるのですが、洗浄力の強いクレンジングやピーリングなどを、何年も続けていくと肌の力が弱っていきます。そして再生が追いつかなくなってしまいます。

スキンケア化粧品だけでなく、
ボディソープやシャンプ-にも
入っているので、
商品を選ぶときは気をつけて選んでください。

私は体をボディソープでは洗わないです。ボディソープは合成界面活性剤たっぷりなので、お気に入りのオーガニックアロマ石鹸で洗います。オーガニックのいいところは香りに癒されるところ☆

私は朝は、洗顔をしません、ぬるま湯で30回顔をながすだけです。夏場は起きて肌がベタベタする時は、週に何回か洗顔したりクレイパックをしています。

「ものぐさ美容法」という
本があるくらい、やりすぎ、
洗いすぎはお肌を弱らせます。

だからといって何もしないということではないですよ^^

私はオーガニックや自然系のスキンケアをしているので、夏場はクレイパックをしたり、冬は乾燥するのでクリームではなくアルガンオイルなどの美容オイルを使ったり、季節にも合わせて変化をつけています。

いつも同じケアはしないように、そしていまの肌の状態にあわせて、スキンケアを変えています。

でも日頃から「シンプル」を心がけています。

もし成分のことが分からないようなら
本もありますので、上手に利用してみてください。

★化粧品毒性判定辞典。
1冊あると便利で、私もこれを使ってよくみていました。今はあまり見なくても分かるようになってしまいました。

本

Natural forestでは、
合成界面活性剤などが入っていない化粧品、配合量が極力少ないものを使っています。

ナチュラルフォレストでは、一つ一つの成分にもこだわり、お肌のバリア機能を壊さない化粧品を選んでいます。つけ心地や使いやすさ、使用感を優先した化粧品も多いですけど、最近は消費者の思考が変わってきていて、自然なものオーガニック、肌に優しいものを選ぶ方が増えているので、私としてはすごく嬉しく思います!

技術が進歩するということは、
いいことも、悪いこともあります。

~乾燥肌・敏感肌の方におすすめクレンジング~

植物オイルを使ったクレンジングです。オイルを手のひらにとって、ゆっくり汚れを落とします。クレンジング後、ティッシュオフかホットタオルで拭き取るというのものです。オイルが残りベトベトしますので、その後に軽く洗顔をします。

Natural forestで販売しているクレンジングも、乾燥肌・敏感肌のかたにおすすめです。

Maki  Yamamura☆

 

なにかご質問などありましたら、
お気軽にご連絡ください。
無理な営業などもございません。
メールからのご予約、お問い合わせも可能です

■ネット予約はこちらから↓
https://naturalforest.jp/contact/

・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

●Natural forest
~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀 302
TEL:03-6426-6863
https://naturalforest.jp
東急田園都市線
用賀駅から南口 徒歩30秒

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA