なぜオーガニックサロンなのか?!②出会い・畑

●前回のブログを初めにご覧ください。
なぜオーガニックサロンなのか①

いよいよ、やりたかった畑を初めることになりました。

もともと自然児だったのもありますが、自分が食べるものを自分で育てる。ということに憧れがありました。

「自然栽培」「自然農」をやりたい!!!

畑のことを学んでいくと、農薬を使わないオーガニック、自然栽培。など色々な育て方があるんだということに気づきました。

そしてこの本に出会い心が動きました。

1.png

2.png

自然の野菜は腐らないのです。この本の中で、初めにどれが腐るか?を実験しています。

・農薬をまいた野菜
・オーガニックの野菜
・自然栽培の野菜

この3つを実験した結果、初めに腐ったのは、

なんとオーガニック!!!
次に農薬を使った野菜!
そして最後は自然栽培。

オーガニックと農薬野菜は腐ったのですが、自然栽培の野菜は腐らなかったんです。腐らずに、枯れていったんです!!(なぜオーガニックが腐ったのかは、今度お話しますね。)

自然の野菜は腐らないんです、枯れていくんです。考えたら自然のなかで育っている野菜や木、植物は腐らないですよね。枯れますよね、葉っぱも枯れて落ちる。

この事実を知ってビックリしてしまいました。そして衝撃を受けました。自然栽培はすごい!!と感動しました!畑をやるなら自然栽培とその時。心に決めました。

いま私がやっている畑は3年目ですが、自然農と自然栽培でやっています。
2か所でやってますが、神奈川の厚木にある畑はけっこう広めです。

初めは畑の野菜が取れるようになるまでは、ナチュラルハーモニーの自然栽培野菜を宅配してもらっていました。
(311の後は放射能の心配もありましたが、ここの野菜は放射能検査もされていて、安心・安全の野菜です。)
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/

河名さんのセミナーにも参加しました。
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/

~医者にも薬にも頼らない生き方~というセミナーを10回受講。

銀座にある、日 水 土 というレストランで、畑の話、食、薬、洋服、化粧品、色々なお話を聞きました。

この話の中で、化粧品の話が出たときに、驚くことがありました。

お肌にいいと思っている成分が、体のバランスを崩しているということ、そしていくつかの成分を聞きました。

私はすぐにメモって、次の日サロンに行き化粧品やクリーム、商材など全てに、その成分が入っているかを調べつくしました。

そしたら、あ~、、、、、、入ってる、、、、、、入ってる、、、、、、。
その時の衝撃はスゴかったです!!

お肌にいいと思って使っていたのに、、、無添加ってうたっているのに、、、

無添加じゃないんだ、、、、ウソなの??どうして、、、、、、、??
ワナワナ、、、、、、、、、、。って感じで(笑)

(それなりに肌に優しめのものを、選んではいたつもりでしたが、、、甘かった。)

それから、私の化粧品に対する考えが180度変わりました。ここから私の成分に対する追求の始まりです。成分オタクの始まりです。

知れば知るほど、色々なことがあって、、、、、、、、そしてエステ業界で、成分にこだわるということがどれ程大変か、、、後になって分かりました。

それと同時に畑を初め、土をさわっていくうちに、

自然のながれ、自然と調和して生きるということ、不自然なこと、

自然を感じれば感じるほど、不自然なものに気づいてしまいました。

ここから私の心は、疑問ばかりで、

痩身エステをやって、キャビテーションマシーンで脂肪を分解していても、、、、

落ち着かないし、脂肪を分解するって??超音波で分解?不自然だよね?!

痩せるけど、無理やり分解って?不自然すぎる~。

と全てが不自然に思えてきてしまいました。

困った、、、、、。本当に困った、、、どうしよう、、。
いまさらオールハンドエステに変える?無理でしょ~?化粧品も変えちゃう?無理でしょう。

その結果がというと、、、新しいお店をオープンするきっかけになりました。

長くなるので、続きはまた明日に。

(これは私の個人の意見で、マシーンを使った痩身エステが悪いというわけではありません。)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA