初めての味噌作り

日本の素晴らしい食材の一つ「お味噌」

私は昔からお味噌が大好きで、味噌汁を飲むと

あ~日本人で良かった♪といつも思います。

今回は手作り味噌に初挑戦です。

「マルカワ味噌手作りセット」というものが売っていまして、これを使って作ります。
http://marukawamiso.com/make-miso/85.html

1月~3月が味噌作りにはいい時期なので、

この時期を過ぎる前には、作らないといけません。

大豆は北海道産の自然栽培のものを使用しています。

13kgの味噌を作ります。(家族2人分です)

まずは大豆を18~24時間、水につけます。

そして大豆をコトコトと3時間煮ます。私は圧力鍋を使用してやりました。

大量に作るので3時間かけて、煮込むのは無理です~。

13kgの量を普通に煮るだけでも1日かかってしまいます。
(お鍋もそんなに大きいものはないので、、)

煮た後は、すぐに柔らかいうちに潰します。

これはとても気持ちいい作業です。

ビニール袋に入れて、足でフミフミしていきます。

s-IMG_20150307_102250.jpg

かなり滑らかになるまで潰したら少し冷まします。

冷めたら、ここへ塩切りこうじと大豆を混ぜていきます。

s-IMG_20150307_102136.jpg

このあとは、いよいよ味噌を容器に付けていきます。

この時、空気を抜くようにベチッと貼り付けていきます!

s-IMG_20150307_101739.jpg

最後は重石をのせて、蓋をして10カ月~1年寝かして完成をまちます。

熟成し11月頃には食べごろになります^^

作るのには、6時間ほどかかりましたが、

手作り味噌は最高に美味しいのです!!!!
もうこれを食べてしまったら、他のものは食べられないほどです。

実はいまも、手作り味噌をずっと食べています。

日本人で良かった~!!と思う瞬間です。

お味噌に感謝です。

味噌というものを作られた、昔の方々にも感謝です。

日本には素晴らしいスーパーフードが沢山あることが嬉しいです☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA