そうだ!プロに聞こう!敏感肌ってどんなお肌?

オーガニックエステサロン
デリケートな敏感肌は、プロにお任せ!

摩擦に弱い!敏感肌の小顔エステ

*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:*
プロに聞こう!
敏感肌の原因は?
*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:*

●敏感肌ってどんな肌?
化粧品や紫外線、衣類や髪の毛が触れるなど、外からの刺激に弱い肌のことです。専門的にお話すると、肌を保護しているバリア機能が弱っているということです。

最近は、急激な気温の変化や環境の変化も影響していたり、花粉量の増加、PM2.5など空気汚染も深刻なので、つねに刺激にさらされてるといえます。

お肌も大変なんですね(^^;)

●なぜ敏感肌になるのでしょうか?
皮膚は、表皮、真皮、皮下組織という3つの層でできています。皮膚の一番外側の表皮は、紫外線・ほこり・細菌や外的刺激から肌を守っています。その外側を守っているのがバリア機能とよばれるもので、このバリア機能の低下が敏感肌の原因です。

【原因は様々あります・・】
1、体質
2、乾燥
3、間違ったスキンケア
4、ホルモンバランス
5、生活習慣
6、ストレス

1、体質
アトピー、花粉症などのアレルギー体質や生まれつき肌が弱い。

2、乾燥
湿度の低い環境や保湿不足などで、角質層の乾燥が進むと敏感肌に移行することがあります。肌には天然の保湿クリームがあります(NMF)が、乾燥が進むとこでNMF、細胞間脂質(細胞と細胞の間を満たすもの)、皮脂が少なくなりバリア機能が弱まり敏感肌になります。

3、間違ったスキンケア
過剰な洗顔で皮脂を取り過ぎていたり、熱いお湯であらっている。洗顔後にタオルでゴシゴシこすることなど、皮膚を傷める原因になります。洗浄力の強いクレンジング、洗顔も肌のバリア機能を弱めます。

日焼け止めを塗らずに紫外線に当たって、
紫外線によるダメージを受けている。

4、ホルモンバランス
特に女性は、肌の水分を保持する卵胞ホルモン(エストロゲン)、生理前に分泌される黄体ホルモン(プロゲステロン)があります。

このホルモンバランスが特に敏感肌には関係していて、ストレスなどで乱れることで肌が敏感に傾きやすくなります。

特に女性は、ホルモンバランス
の影響を受けやすいですよね(^^;)

 

5、生活習慣
偏った食事や、睡眠時間が少ないなど不規則な生活は、肌の調子が悪くなります。肉・魚・タンパク質は肌をつくる根本的な栄養素です。プラス、ビタミン・ミネラルを上手に摂って健康な肌づくりを目指したいですね。

6、ストレス
ストレスは体のバランスを崩します。肌に大事なホルモンバランを乱したり、腸や内臓の働きも悪くします。自律神経も乱れやすくなるため血行が悪くなるなどもあります。

上手にストレスとお付き合いが大切です。

 

~敏感肌を改善するには?~
まずは保湿をしっかりとすること!
NMFや細胞間脂質を補うアミノ酸やセラミドを
配合した化粧水で水分をたっぷり保水して、
水分が逃げないようにクリームでフタをすることです。

あとNatural forestでは、
クレンジングの見直しと
ファンデーションの見直しをまずはしていきます。

敏感肌のフェイシャルコースでは、
お肌のタイプにあったクレンジングを
カウンセリング後に選んでいきます。

【対策としては?!】

原因となる刺激をできるだけ避ける。
洗いすぎ、摩擦、ピーリングなどはさける。
スキンケアは優しいケアを。

過剰なスキンケアには注意をしてください。お肌が弱っている時に過剰なケアをすると、より肌に負担がかかってしまいます。

*ナチュラルフォレスト
おすすめコース

■敏感肌オーガニックフェイシャル
60分¥9,500→初回体験¥9,000

 

ネット予約はこちらから↓
https://naturalforest.jp/contact/

★お客様の声★

なにかご質問などありましたら、
お気軽にご連絡ください。
無理な営業などもございません。
メールからのご予約、お問い合わせも可能です

 

・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

Natural forest
オーガニックエステサロン
TEL:03-6426-6863
https://naturalforest.jp

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA