腸は第二の脳

こんにちは。

【オーガニック】【クオンタムフェイシャル】で美しくなるエステ

Natural Frestのヤマムラマキです♡

いいお天気です、天気がいいと気分があがりますね。

どこか出かけたくなります^^

今日は「腸に優しい生活」について書こうと思います。

最近の研究から、“腸が第二の脳”ということがわかったようで、
腸の健康が私たちの気分や感情、免疫を左右するといわれています。
そして感情だけでなく、肌にも関係しています。

実は脳の指令がなくとも、機能する臓器は腸だけ。腸内には免疫細胞や
1億個の脳細胞(神経細胞)があるみたいです。そのうち脳とつながっている
のは数千個。もし脳が動かなくなっても、腸だけは正常に動き続けるようです。

そして腸が第二の脳と言われるのは、セロトニン(神経を安定させる、
神経伝達物質)の95%が腸でつくられているからです。このホルモンを、
別名「幸せホルモン」といいます。腸が不健康だと、うつ病、自律神経失調症
などの原因になることもあると言われています。

肌の美しさも腸で決まる!というぐらい腸は大事です。便秘で困っているというかたは、
早く健康な腸を手にいれましょう。まずは食生活の見直しです。

私は便秘はしたことがないんです。逆に若い頃は、
下痢の方が多かったタイプで・・・
腸が過敏で下ることのほうが多かったのです。
繊細だったのかもしれません。いまから想像つかないと、
私をよく知る人は言いますけど昔の私はどちらかというと、
心配性でこわがり、小さい頃はコンビニにも1人でいけないぐらいの子でした。
どしてそんなに怖がりだったのかな?と今では不思議に思いますけど、
実家がお店をやっていたし、いつも誰かがそばにいてくれ
たから1人になると不安だったのかもしれません。

でもこんなに強くたくましくなるんですね~。
いまは下痢も便秘もありませんけど、さすがに健康的といわれる、
1日3回はでないのですが毎日快調です。

腸にいい食事法をまとめてみました☆

【腸が喜ぶ食事法】

・和食には美腸に役立つ発酵食品が豊富。
昔は漬物、大根・ニンジン・ごぼうなどの野菜の煮物、
具だくさんの味噌汁、梅干し、玄米など発酵食品や食物繊維でみたされてました。
昔ながらの食事は腸にいいです。

・雑穀料理をとりいれる
(ひえ、あわ、きび、キヌア、高キビ、アマランサス・・・・私は雑穀が好きで
よく料理しています。すごく美味しいですよ。
グランマゆみこさんの雑穀本とてもおすすめ、レシピが素晴らしいです)

・酵素の多い生野菜をたべ、タンパク質の消化を助ける。
(βカロチンの多いものもいいです=ニンジン、かぼちゃ・・色の濃いもの
もいいです)お肉は消化に時間がかかるので、
同じ量の野菜をたべると消化が高まり腸の負担が減ります。

・動物性たんぱく質、高脂肪、白砂糖など腸内悪玉菌の好物を食べすぎない。

・植物由来のタンパク質はアレルギーを起こしにくい、細胞膜強くする(豆腐、豆類、いも、穀類はいい)

・発酵食品を取り入れる(生味噌、漬物、納豆、キムチ・・)

・腸の環境をよくするために野菜、発酵食品、ビフィズス菌のエサであるオリゴ糖をとる。
私はヨーグルトやココアに砂糖がわりに、天然のオリゴ糖などをつかいます。便通よくなります。

・良く噛むこと。1口30回かむと消化酵素がたっぷりでます。

私はサプリメントは取らないので、全て食事などから取り入れています。
腸が喜ぶ食生活をおくると、体調がよくなって、
肌もツヤツヤきれいになりますよ。漬けものを家でやるのもおすすめです、
私もやっています。冷蔵庫に入れておけば、毎日まぜなくてもOK。
1週間に2回とかでも大丈夫なので、意外と簡単ですよ。
漬けものセットなども売っているので簡単にヌカがつくれます。

試してみてください。

・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀 302
東急田園都市線 用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/