スリランカ料理パーティ

こんにちは。

【オーガニック】【クオンタムフェイシャル】で美しくなるエステ

Natural Frestのヤマムラマキです♡

スリランカ料理教室に行ってきました。

スリランカにはご縁があって、
8年ぐらいまえにアーユルヴェーダの
マッサージを勉強しに行ったことがあります。
スリランカの友達もいますし、
ご縁があるのですね。
そして唯一、海外にいても
日本食が食べたくならなかった場所でした。
スリランカ料理は、私にはとても合うみたいで、
カレーもすごく美味しかったしインドとは全然違います。

カレーに「かつお節」をいれるカレーもあるようで、
モルディブフィッシュというみたいですが、
だから口にあうのかもしれませんね。

ということで、代々木上原にある。
「セイロンスター」という
ジュエリーショップを経営している
ジャスティンさんの料理教室に行ってきました。
この料理教室は月に1回ぐらいは開催しているみたいです。

私はカレーだというのに、
白い服でいってしまい・・・(笑)
ワイルドな料理作りで、白い服が何度も汚れ
そうになり白はNGだったと。

今回はスリランカから帰国したばかりということで、
特別な料理が1品加わりました。

「コラカンダ」というお粥の料理。
このお粥、驚くほど美味しくて
びっくりしました。朝によく食べたり、
アーユルヴェーダのトリートメントを、
泊りがけで受けにいくと、必ず朝にこのお粥がでるそう。


カレーリーフ、ゴットコラ、
ココナッツをミキサーにかけて
赤米のお米と鍋にいれて煮ます。緑色の
お粥なんですけど、野草が沢山入っていて
体によさそう!これを毎朝たべると、
体調が良くなったり、目にも肌にもいいみたいです。

味はクリーミーで野菜や野草、
ニンニクの香ばしい味が広がります。
体にしみわたるとは、このことだ思いました。
作りたいなと思いましたが、野草が日本にはないので作れないみたいでした。

そしてチキンカレーに、エビのカレー、
ダ―ル豆のカレーも手際よく作って頂き、
白ワインと共に頂きました。
どれもすごく美味しくて、スリランカ料理は
やっぱり好きだなーと実感でした。食べている
とスパイス効果なのか、体が熱くなって汗をかいてしまいました。


油はあまり使わないので、スパイスと野菜や肉、魚介
などでとてもヘルシーです。スパイスはターメリック、
チリパウダー、マスタードシード、ブレンドされたカレー粉などを良く使うよう。

どれも美味しくて、楽しい料理パーティーに
なりました。作り方などはメモしましたが、
細かい分量などは分からず、初めはメモして
ましたが作れそうになかったので、
途中であきらめてしまいました。ネットで今度、作り方を調べてみようと思います。

ジャスティンさんの会話も楽しくて、
楽しい1日になりました。ジャスティンさん、
スリランカでは有名な方のようでした。
あと占いもやられるようです。よく当たるみたいです^^

なんだかスリランカづいているのか、
次の日にスリランカの友達から久しぶりに
メールがきました。カレー教室の話しをしてみました。

いつもお読み頂き、ありがとうございます♡
・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀 302
東急田園都市線 用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp