肌のバリア機能が壊れなければ、乾燥しない。

こんにちは。

【オーガニック】【クオンタムフェイシャル】で美しくなるエステ

Natural Frestのヤマムラマキです♡

まだまだ寒いですね。
この時期は、肌の乾燥を感じる方も多いのでは?!
どうして肌が乾燥するのだと思いますか?
逆にどうしたら、乾燥しなくなるの?

乾燥の原因は、
肌の「バリア機能」にあります。

肌はもともと、
表皮、真皮、皮下組織とありますが、
この表皮の部分にバリアゾーンというものがあります。

表皮の中でも4層に分かれていて、
一番外が角質層です。この角質層はブロック状になっていて、
この部分には大きな分子の物でもある程度浸透します。
そしてそのすぐ下にある顆粒層と呼ばれる部分が肌のバリアゾーンです。

このバリアゾーン?!
何をしているのかというと、肌を外からの刺激
から守っているのです。このバリアがないと肌
は大変なことになります。

バリアがないので、色々なアレルゲン物質が
肌に浸透してしまうのです。

昔の化粧品はこの角質層にだけ働きかける物でした。
今の化粧品は、この肌のバリアゾーンを突き抜けて浸透する物が大部分です。

その理由の1つが化粧品に含まれる合成の界面活性剤です。
界面活性剤は水と油を混ぜて乳化します。

私たちの皮膚も「皮脂」という水と脂の膜で
おおわれています。 界面活性剤が入った
化粧品を使えば「皮脂」も乳化されます。
つまり、皮脂によるバリア機能が傷つけられるのです。

毎日使っていけば、どんどん肌のバリアが壊れます。
強い洗浄料のクレンジングや洗顔をつかっていると、肌を守っている皮脂を溶かし、
バリアゾーンまで薄くしてしまいます。

使い続けると、油がどんどんとられて、肌が乾燥していきます。
これがすすむと、敏感肌の原因にもなります。

バリアがなくなった肌は、
外からのアレルゲンに、敏感に反応しやすくなってしまうのです。

●下の図をみると分かるのですが、
(アトピーとかいてありますが敏感肌、乾燥肌も同じです)

左図、健康な肌は、皮膚表面に薄いバリアを張っています。(黄色の膜)

右図、バリア機能が薄くなっています。

外からの刺激がお肌の奥へ入り、アレルギーの原因に。
そしてバリアがなく、水分もどんどん蒸発していくので乾燥肌の原因になります。
細胞もハリがなく弱っているのがわかります。

クレンジングは肌のバリアを壊してしまう、
合成界面活性剤が多く入っています。

クレンジング選びには慎重になりたいです。
洗浄力の優しいものや、合成界面活性剤不使用、
などのものを選ぶといいですね。

でも毎日ファンデーションは、しっかりと
落とさなくてはいけないので、乾燥肌の方は、
石鹸で落とせるファンデーションを使って欲しいですね。

そうすれば肌のバリアを傷つけずにすみます。
最近は、石けんで落とせるファンデとか
合性界面活性剤の少ないクレンジングがありますよね。

合成界面活性剤は、配合量が
大事なので、1・2種類配合のものや
成分表をみて下のほうに記載されている
配合量のすくないものを選ぶのがポイントです。

成分表には、合成界面活性剤と記載されてないです。
わからなかったら、サロンにいらしてください。

オーガニックセミナーやっています。
・合成界面剤について
・無添加、自然派化粧品のちがい
・オーガニックとは?
・肌に本当にいい化粧品
など
のセミナーをしています。

今お使いの化粧品の成分も
一緒にみていきます。
2000円でセミナーしています。

詳しくは
オーガニックコスメセミナー

いま私は、化粧品を開発中です。
敏感肌や乾燥肌の方にいい化粧品。
そして最先端の化粧品にしようと思ってます。

肌が再生していくような、
素肌が再生して、すっぴんに自信がもてる
ような化粧品です。

・国産オーガニック化粧品

【アムリタ―ラ】

アムリタ―ラさんは合成界面活性剤を使用していないので、とてもいいですよ。
私も好きな化粧品です。

いつもお読み頂き、ありがとうございます♡

・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀 302
東急田園都市線 用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/