「発酵遺産」出版講演に行ってきました。

こんにちは。

【オーガニック】【マイクロカレント小顔】で美しくなるエステ

Natural Frestのマキです♡

少し前になるのですが、

「発酵遺産」、出版講演に行ってきました。

私が好きな、「ナチュラルハーモニー」の顧問ドクターで

“一錠のクスリも出さない医師”で有名な三好基晴先生と

ナチュラルハーモニーの河名秀郎さんの、

コラボで生まれた本です。


いま使われている、発酵菌はみんな、

人工的に作られていて、その菌を培養する、

培養液に問題があるとか、、、、

(納豆、しょうゆ、パンの酵母、酒、チーズを作る時の菌は、人工的に作られた菌を使用しているのがほとんどとか、、、)

昔ながらの本物の発酵菌は、いまはほとんどないようです。

自然発酵菌で作っている、

しょうゆや、お酒、チーズなどのおすすめのお店も掲載されてました。

あと河名さんは、自然栽培についてなども書いてあります。

本を買ったので、

河名さんから、サインを頂きました、嬉しい^^

達筆で素晴らしい字ですね。


あとは三好先生が天然菌で作った、

チーズなどの主食もしました。

このチーズを作るのも難しいみたいです。

でもチーズとパンとても美味しかったです。

今度天然菌をつかった、チーズ作りや天然酵母のパンなども、やってくれるようです。

添加物のものばかり食べていると、
味覚がかわってきてしまいます。

本当に美味しいものは、
食べてみると、その違いを感じます。

わたしも、味噌などは手作りしています。
ドレッシングも自分で作ります。

コンビニはほとんど食べません。

食が体を作る元なので、やはり大事だと思います。

だから私はできるだけ、体が喜ぶものを食べるようにしています。

「体にいいもの貯金」をしていきたいですね。

ナチュラルハーモニー詳しくはこちら

・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀 302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/