「もちきび」でつぶつぶ雑穀料理

こんにちは。

【オーガニック】【マイクロカレント小顔】で美しくなるエステ

Natural Frestのマキです♡

先日、つぶつぶの体験会に行ったのですが、

体験会について

その時に、雑穀を使った、おかずの本を買いました。

さっそく作ってみました。

もちきびを使った、つぶつぶ料理です。

かなり雑穀にはまってしまった私ですが、

今回はジャガイモと玉ねぎ、もちきびで作る料理に挑戦。

実は料理はすきなのですが、

いつも仕事がいそがしかったのと、

2か月前に、突発性難聴になったのもあって、

手の込んだ料理はできずにいました。

パソコンやスマホも、あまり見たくなくて、

ブログもお休みしてましたが、また書きたくなってきましたので、

色々な情報を書いていきたいと思います。

料理もやっと、したいなーと思うようになれたので、

つぶつぶ料理に挑戦。


この本オススメですよ。

つぶつぶグランマゆみ子さんの本です。

雑穀をメインにした、新しいベジタリアンスタイルを提唱しているかたです。

つぶつぶ未来食について

このもちきびは、その名の通り、

もっちりした食感と、チーズのような深い味。

色々な料理にも使えるみたいで、

例えば、ピザの上にのせるチーズを、
このもちきびにするそうです。

あとはオムレツにいれたり、レパートリーはかなりありますね。

この本にも書いてあります。

今回は、ポテトサラダのようなジャガイモの料理。

味付けは、シンプルに塩のみ。

まずはジャガイモと玉ねぎを炒め、

その後に、もちきびを入れて煮込みます。

そして蒸らしたら出来上がり。
思ったより簡単でした。

味は、すごく美味しいです。
塩だけの味付けなのに、
どうしたらこんなに美味しくなるのか、不思議です。

写真は上手く写せなかったですけど、

味は抜群でした。

少しもちきびを煮込むと、粘りが出てきて美味しくなります。

雑穀の味付けは、結構シンプルが多いみたいです。

塩とよく合う。

この塩がでもとても大切みたいです。

グランマゆみこさんは、「海の精」という塩をおすすめしてましたが。

わたしは、ナチュラルフォレストでも販売している、

コエンザイムソルトを使いました。

この塩は、いま日本で出ているものの中で、一番だと思います。

ミネラルも自然な形でとれるのと、

還元力がすごいです、酸化を還元してくれます。

この塩で料理をすれば、

なんでも美味しくなるんですが、

今回は雑穀のうまみも、かなりあると思います。

塩だけで、これだけのうまみがでるとは。。。

雑穀すごいですよ、

チキンの味に似たものや、

ビーフのような食感の雑穀があるので、

肉を食べなくても、満足いくようです。

私はベジタリアンではないですけど、

牛はあまり食べません。

10年前は、なんでも食べてましたけど、

体がずいぶん変わって、

いまは、ほどほどに食べてます。

食べるなら、鶏が多いかな。

ベジタリアンになるつもりはないですけど、
雑穀でかなり、満足できるような気がします。

雑穀すごく、美味しいので料理に取り入れてみて欲しい食材です。

私は、つぶつぶ料理にはまってしまったので、

また今度ちがう雑穀で料理してみますね。

グランマゆみこさんの、ネットで雑穀注文できるみたいですが、
(ゆみこさんのところのは、減農薬か農薬不使用だったかな?放射能検査もしているそうです)

わたしは、ちょっと別ルートでも探してみます。

・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀 302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/