つぶつぶ♪雑穀料理

こんにちは。

【オーガニック】【マイクロカレント小顔】で美しくなるエステ
Natural Frestのマキです♡

昨日は休みで、

つぶつぶセミナーに行ってきました。

少し遠かったですけど、

牛込町駅というところに、つぶつぶカフェがあります。


つぶつぶ、というのは雑穀のことです。

つぶつぶ、グランマゆみこさんが提唱する、

新しいベジタリアンスタイルのことです。
雑穀が主役のベジタリアンスタイルだそうです。

日本人にあった雑穀をとりいれた、べジスタイル。

いいですね。日本人にあったべジスタイルというところが私は気に入りました。

やっぱり日本人の体質にあったものを取り入れる、

というのはとても大切だと思います。

いま流行りで、この食材がいいとか、ブームなどありますけど、

海外の流行りではなく、日本人にあうかどうか、が大事だと思います。

わたしは、ベジタリアンではないですけど、

雑穀料理に興味があったので行ってきました。
雑穀といってもこんなにあります。


私も玄米や白米に雑穀を混ぜて、ご飯は食べていたのですが、

雑穀でハンバーグやコロッケなどが作れるというのは、知らなかったのでとても新鮮でした。

雑穀体験セミーナーは、雑穀を食べると体にどういいのか、

心にもどう変化があるのか?など。

あとはランチ付だったので、

雑穀料理を食べることができました。
お料理は、すごく美味しくて、雑穀にはまってしまいそう^^

昔は、ヒエ、アワ、きび、エゴマ、、などを食べていましたよね。
だから日本人には合うんですよね。

私のなかでは、雑穀=ご飯に混ぜて食べる。しかなかったので、

今回、雑穀料理をたべて、

イメージがガラッと変わりました。

雑穀、ほんとにとても美味しかったです。

それぞれに特徴があって、
味も色々だし、うまみもあって、

ハンバーグやコロッケ、デザートも雑穀でできちゃう。
料理にも色々使えそうです。

雑穀のおかず本ともちキビを買ってみました♡

わたしは、まず本を見ながら、
雑穀を使った料理を試してみたいと思います。
作ったら報告しますね。

カフェがあるので、興味があるかたは、

まずは食べに行ってみてください。

アレルギーのあるかたにもおすすめです。

安心して食べれますよ。

詳しくはこちら★

・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀 302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/