梅雨の時期のお肌の手入れ

こんにちは、ヤマムラマキです♡

今日も思うことを、気ままに書いていきます。

いよいよ梅雨が始まります。

ジメジメとした日が続く時季は、お肌にも様々なトラブルがでてきます。

梅雨の時期のお肌のお手入れは?!

気温が高くなるこの時期は、

汗や皮脂の分泌も増えてきます。

そこに湿気も加わりお顔がベタベタ、かゆみなどが起こりやすくなります。

汗と皮脂のバランスも崩れがちです。

過剰な皮脂は、お肌の汚れが溜まりやすくなったり、

お肌のバランスを崩したりします。

皮脂や汗などの汚れをとるのに、

洗顔なども大事ですが、

外にいるとなかなか、顔を洗うのは難しいですよね。

出先や仕事中等は、

湿ったタオルなどでお肌を軽く押さえるのもいいですね。

わたしもマッサージをしていると、汗や皮脂がでて、顔がテカテカになります。

忙しいと、なかなか化粧を直す時間がなかったり・・・

私はこういうときは、

サロンにあるラベンダーウォーターかローズウォ―タで、

軽くふき取ります。

コットンに水をしみこませ、

(コットンがなければティッシュでもOKです。)

ここに「ラベンダウォーター」をしみ込ませ。

顔全体をふきとります。

こうすると皮脂などがとれて、サッパリとします。この後、化粧直しをしたりします。

拭き取りに使うのは、

保湿が高いケミカルたっぷりな化粧水ではなく、

シンプルなものがおすすめです。

サロンの「ラベンダウォーター」は

水とラベンダーだけのローションです。

ラベンダーは汚れを落とす作用もありますし、

鎮静作用もあるので、ほてった肌を鎮静してくれます。

ローズウォーターは、鎮静作用もありますが、

美白作用が高いので、

夏場は紫外線対策にもおすすめです。

・オーガニック ラベンダーウォーター 5600円

・オーガニックローズウォーター 6300円

サロンで販売しているのは、ブルガリア産のダマスクローズ化粧水です。高品質のローズです。

拭き取りだけに使うなら、もう少し安いものでもいいかもしれないですね。

この時期、しっかりと顔を洗うことは大事ですが、

ベタベタするので洗いすぎてしまうのも、

肌のバリアを弱めることにつながるので、

スキンケアを保湿の低いものにするほうが、

私はいいと思います。

服とおなじで、冬は厚着をします。

夏は薄着をしますよね、肌も同じだと思います。

季節に合せた、お肌のケアが大切です。

日本は四季が豊かなので、

それに合せたケアをしてみましょう。

でもこの時期は、湿度がたかいですし、

私はマッサージして汗をかくし、

マスクもしてますので、

施術中に、顔がテカテカになっていたら、ごめんなさい。(笑)

・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/