毛細血管をどんどん増やす運動をしよう

こんにちは、美容マニアの

ヤマムラ マキです♡

今日も思うことを書いていきます!

「運動」

実はここ何年も運動を、まったくしていませんでした。

ストレッチなどはしていましたが、運動らしきことを、

ほとんどしていませんでした。

けれど最近、体の衰えをすごく感じて、

真剣にウォーキングをはじめました。

ウォキングを初めてみると、体のダメな部分や、

年をとったな~とか、

色々な発見があります。

でも体のムクミがとれたり、体調がいいようです。

●運動をするといいことが♪…**:….**:

運動をすると、毛細血管がふえていきます。

私たちは、血液に「熱」をのせて、体中を温めています。

心臓の鼓動によって全身に血液をおくり

届けているのですが、血管の長さは地球の約2周半分もあります。

心臓だけで手足の末端まで、送りとどけるのには
ちょっと限界がありますよね。

そこで手伝ってくれるのが「筋肉」!!!

じつは体温の40%は、筋肉を動かすことで

全身へ送り届けているのです。運動をする事のメリットは、

温かくなるだけではありません。

運動をすると、勢いのある血流が刺激となり、

毛細血管がどんどん増えていくのです!

反対をいえば、あまり体を動かさない人は、

毛細血管が消滅し、冷え性が、どんどん進行していきます。

激しい運動よりも、リラックスできる、ウォーキングがおすすめです。

(最低40分は歩きましょう。脂肪が燃焼するには40分以上)

ゆっくり呼吸しながら歩くことで、

体がリラックスし血管が広がるので、

さらに血流がよくなります。

激しい運動は、血管が収縮して、血液をドロドロにしてしまいます。

●分かってはいても、なかなか出来ない!

そうなんです!分かっていても、

出来ない時もあるのです、私もそうです。

でも今回は、本当に今始めないと、

健康のために良くないと、すごく感じました。

いままでは年とったなー、とか思わなかったですけど、

40歳になって、体が変わってきて、初めて思いました。

真剣に、「このままでは、ヤバい。」と感じました。(笑)

だから週に2回、まずはウォーキングを初めました。

体を動かすことは、やっぱり大事です、

楽しみながらやってま~す♪

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
用賀駅南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/