化粧品開発⑦ 化粧品試作ほぼ完成。もうすぐです!

こんにちは、ヤマムラ マキです♡

1万人の肌を美しくしてきた、エステティシャンが、

今日も思うことを書いていきます。

化粧品の試作がまたやっと完成しました。

最近、化粧品開発のことあまり話していませんでしたが、

(前回までの化粧品開発の続きはこちら→『化粧品開発⑥試作』

やっとのことで、また試作が仕上がってきました。

かなり時間がかかっています。

最近の化粧品は、1、2カ月で試作をつくり、

2、3ヶ月で販売というぐらいに、スピードが早いそうです。

あまりにも早すぎない???

と私は思ってしまうのですが、これが現実みたいです。

私は、かなり成分にこだわったので、

いっこうに進まず、試作開始から何度も試作を重ね、処方担当の方や、

営業のスタッフの方に、大変な苦労をかけたと思います。

普通に、合成界面活性剤を入れれば、簡単に化粧品として作れるのですが、

肌に負担になる成分は、あまり入れたくなかったので、

化粧品をつくるのが、とてもなく難しくなってしまったのです。

でもここだけは、こだわりを変えたくなかったので、

なんとしても、極力少なくして、作るよう頼みました。

そのせいもあり、すごく、

すご~く時間が、かかっているのです。

まだ出来ていないのですが、(汗)

でも今回の試作がとてもよかったので、

ほぼ完成に近いと言えます。

 

ここまで、なんと9ヶ月です。

かなりかかってますよね。

今までこんなに、時間がかかったことはないようで・・・

でも、時間をかけて化粧品は、作るものだと思ってます。

胸を張って言えます。

「こだわりの、化粧品。」

製造スタッフさん達は、よく一緒に頑張ってくれたと思います。

いまでは、私の思ってることとか、言いそうなダメ出しとか、

よくわかってくれています。(笑)

でもあと一歩です。

かなりいい化粧品に仕上がっていると思います。

いまは、とてもワクワクしています。

また報告します☆

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/