大根の葉はビタミンたっぷり

こんにちは、makiです♡

1万人の肌を美しくしてきた、エステティシャンが、

今日も思うことを書いていきます。

自然栽培の畑へ行ってきました。

冬はあまり変化はありませんが、

大根、かぶ、ルッコラ、小松菜などを収穫しました。

今回は大根の葉に注目してみたいと思います。

実は大根の葉は、とても栄養があり、ビタミンの王様で貴重なものです!

畑で採れた大根は、いつも葉や茎も料理していたけど、

葉もかなり沢山とれるので、どうしようかな?

と思っていたら、とてもいい保存方法をみつけました。

●「自然療法」 誰でもできる食事と手当法
著者: 東城 百合子

この本はかなり古くに出版されたのですが、ずっとロングセラーになってるいる本です。

薬をあまり使わずに、健康になりたい方には、おすすめの本。
1冊、家にあるとすごくいいですよ。

この中に、大根の葉についても書いてありました。

大根の葉を影干しにして、茶色になってカラカラになるまで保存しておくと、大変役に立つとのこと。

生の大根の葉は野菜の中でも一番、ミネラル、カルシウムが多く、ビタミンの王様です。

でもスーパーで売っている大根は、

ほとんど葉の部分は切られていますよね・・・もったいないです。

売っている大根にはほとんど葉はありませんが、とても貴重なのです!

今回は、東城さんの本を読んで、この大根の葉を、初めて干してみました。

乾燥させると、こんな感じになりました。

保存もきくし、とてもいいアイデアですよね。

寒い時に、干したものは大変身体をあたためるようです。

東北では郷土食とされていたようで、冷え症や無気力、病弱者におすすめとか。

料理方法は、水にもどして、ゆがいてから、

味噌汁にいれたり、煮物に入れるといいようです。

煮物に入れてみましたが、乾燥させることで甘味と風味が、出てとてもいい味でした。

大根の葉はお肌にも、とてもいいです。

「生の大根の葉っぱ」のオススメの調理方は、大根の葉と油揚げの炒め物です。

かつお節とゴマなどを加えるととても美味しいです。

ご飯の上にのせて食べると、もう最高です。

今回は大量に、乾燥保存することにしました。

そして、自然栽培の畑で、ブロッコリーが出来ました。

大根を収穫していたら、こんな短い。大根らしからぬ大根もとれました。(笑)

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/