肌も畑も、土台が大切

こんにちは♡

1万人の肌を美しくしてきた、エステティシャン真輝が、

今日も思うことを書いていきます。

昨日のブログでは

・これからの時代のテーマは、

「無駄なもの(毒素)を、排出していくこと。」

「+よりは-を意識する。」ことが大切と話しました。

●昨日のブログ「足すことより、引き算していく体に。」を読んでください。

いまは与え過ぎ、溜めこみ過ぎの人が増えています。

~無駄なものを排出すると、体は本来の力を発揮します。~

このことは、今やっている自然栽培の畑を始めて感じました。

そして人間も、畑の土も同じです。

いい野菜を作るために、肥料や農薬をたっぷり与えます。

これが普通の農業です。

自然栽培は、肥料や農薬は与えません。

土の力で美味しい野菜を育てます。

土ができるまで5年以上と言われています。

微生物たちや、雑草などの栄養が、時間をかけて良い土を作ってくれます。

うちの畑も4年目ですが、やっと大きく育つようになりました^^

初めはあまり育たなかったですね。

ですから、自然栽培は根気が必要です。

でも土がちゃんと出来れば、一番強い畑になります。

肥料を与えていないので、自分の力で栄養を蓄えようとします。

何もないから、自ら作ろうとします。

下の写真みてください。(写真だと少し分かりずらいのですが。)

・右が自然栽培の大根。

・左が肥料や農薬を与えた、普通の大根。

収穫してから時間がたつと、普通の大根の葉は、しなびてきます。

元気がなくなりました。

自然栽培の大根の葉は、ピーンとしていて元気です。

全然しなびません。
s-2015-11-14-10-10-25-926-1.jpg

右のは、うちの畑でとれた大根。

左のは、近所の農家さんがくれた大根。

こんなにも違うのです!

それだけ生命力が強いのです。

そして天候にも一番強いのが、自然栽培の畑の野菜です。

前に本でみたのですが、

大型台風が来た時に、

自然栽培の畑と、農薬や肥料を使う、普通の畑を比べた時に、

どちらが影響を受けなかったかというと、もちろん自然栽培の畑です。

普通の畑の野菜は、全滅だったにも関わらず、

自然栽培の畑の野菜は、無事だったという写真をみました。

自然栽培は力強いのです。しっかりと根を深くまではるのです。

その為、天候にそれほど、左右されないのです。

これこそ、自分の力をしっかりと発揮しているということです。

これからの時代は、

無駄なものを排出して、本来の力を発揮するということが大切です。

そして与え過ぎない、プラスにしていくより、マイナスにする。

与えないことで、自分の力を、どんどん出していく。

これが、これからは必要になってきます。

肌も同じです。

与え過ぎないことです。自分の肌力を上げることです。

ナチュラルフォレストでも、

このことをもっと、広めていきたいです。

そして今回、排出する。

ということを、ナチュラルフォレストでは、真剣に考えました。

その結果、新しいメニューが出来ました!

自然の植物の力を借りた、排出を促すコースです。

12月ぐらいから、はじめます♪

また、次回にでもお話しますね。

いつもお読みいただき、ありがとうございます♡

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
用賀駅 南口 徒歩30秒
https://naturalforest.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA