自然の畑へ

こんにちは☆

畑へ行ってきました。最近いそがしくてあまり行けてませんでしたが、冬野菜の準備です。

2015-09-16-10-14-04-873.jpg

土を耕して、その上に雑草をかぶせて枯れるのを待って一週間後に種まきです。

畑も体力勝負です、かなり汗かきますね。(笑)

自然栽培なので、肥料も使わないので、雑草を栄養分にします。

2015-09-16-13-11-54-976.jpg

土にふれていると、全てのことを忘れることができます。

自然に感謝です♥

自然栽培をはじめてもう3年になりますけど、

畑の土でおきていること、人間の肌や体でおきていることが、

同じということに気づきました。

畑の土は、野菜を早く大きく育てるために、化学肥料をたくさんいれます。

そして虫がつかないように、農薬をまきます。

そうすると、野菜が虫に食われずキレイに大きく育ちます。

見た目はとてもいいです。

肌は、ハリや乾燥、美白の改善をするために、濃厚な美容液やクリームをたっぷりと塗ります。

合成界面活性剤でお肌を溶かして、そこへ美容成分をいれてビニールのような成分でフタをします。

見た目はとてもキレイです。

土は自然のサイクルとは関係なしに、化学肥料をいれられます。

肌も本来の働きとは関係なしに、効果を出すために美容成分をいれます。

でもこのどちらも不自然です。

人間の勝手で、早く、大量に野菜をつくるために肥料や農薬を使います。

化粧品も、肌のことを考えずに効果ばかりを優先するものが多いです。

いま土の栄養やパワーが弱まっています。

肌も自肌力が弱まっている人が多いです。

一番、大切なのは「土台づくりです。」

自然栽培は農薬や化学的な肥料はいれません。

自然のリズムで育てていきます。

良い土が出来れば美味しい野菜ができる。

肌の土台ができれば、美しい肌になる。

畑を通して、見えてくるものがたくさんあります。

本当に同じだな~~といつも思います。

自然栽培は土ができるまでは時間が、正直かかります。

でも土ができてしまえば、一番強い畑になります。

台風がきても、自然栽培の畑は被害がでないことも多いです。

土が柔らかいので、根をしっかりとはることができます。

普通の畑はほとんどが、なぎ倒されてしまいます。

肌も同じです。自肌力がついていれば若々しくハリにある肌でいられます。

(でもお肌の方が、土台は早く出来ます。土はかなり時間がかかります)

畑やエステの仕事をすることができて、本当に良かったです。

両方を経験することで、見えてくるものがあって、私の中で確信することがありました。

やっぱりそうなんだという答えが出ました。

これをエステや化粧品づくりにも生かしています。

畑もお肌のことも、どちらもとてもワクワクして楽しいです。

いまは化粧品開発のことを考えるだけで楽しいです。

化粧品開発のこと、化粧品を作る上での思いなど、詳しくはブログ見てください。↓
化粧品開発①化粧品に思うこと

いい化粧品ができることを祈って♪

●ナチュラルフォレスト~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
https://naturalforest.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA