化粧品開発①化粧品に思うこと

こんにちは♡

今日もmakiが思うことを、気ままに書いていきます。

実は今度化粧品を作ることになりました。

化粧品をずっと追求していたら、おタクになってしまいました。(笑)

いまに始まったことではないのですが^^

では何故、化粧品を開発しようと思ったか?!

それはお肌が弱っている方や、敏感肌の方が多いということです。

エステ業界は15年になりますけど、

健康な肌の方が、昔に比べると減っていることに気が付きました。

もしも、肌が健康で、バリア機能もしっかりしていて、

肌本来の働きをきちんとしていたら、

乾燥肌や敏感肌にはなりません。

シワも少なく、いつまでも若々しいお肌でいられます。

周りからも、肌がキレイだと、ほめられますし、

自分にも自信がつきます。

いいことばかりですね♡

化粧品開発を始めたのは、

誰もが持っている、本来の肌力を感じてほしい、

そして若々しく、美しい肌に、

誰もが変われる。

ということを、沢山の方に知って欲しいと思ったからです。

そして、あなたが抱えている悩みを少しでも解消できたら、

という思いから、化粧品開発をはじめました。

もしも、いま肌の調子が悪いと感じる方は、

肌が健康ではないのかもしれません。

●乾燥がひどい。

●シワ、たるみが気になる。

●くすみがち。

●年齢より老けてみえる。

●化粧のノリが悪い。

●敏感肌

●アレルギー

どれか一つでも当てはまる方は、肌が健康な状態ではないのかもしれません。

(もちろん食生活なども関係しています。)

お金儲けにばかり、目がくらんだ化粧品業界。

肌のことを、本気で考えて作られた化粧品が少ないのです。

肌のバリア機能を、平気で壊してしまう化粧品。

肌に何かしらの害がある、と言われる成分を平気で使っている会社。

毎日の積み重ねが、肌にどれだけダメージを与え続けているか、、、、

そういったことを知らないで、使い続ける消費者がたくさんいるということです。

私は肌のバリアを壊さないこと、肌本来の働きを崩さないことなどを、

大切にした化粧品の開発を目指しています。

お客様に「化粧品に求めることは?」とアンケートをしたところ、

ダントツに多かったのが、アンチエイジングでした。

そしてその次が、安全で肌に優しいことでした。

この2つを、しっかりと取り入れた

オーガニック&アンチエイジング化粧品。を開発します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し長くなってしまいました。

まだ続きますが、

もう少しお付き合い頂けたら嬉しいです♪

ここからは、私が自分で体験した、

乾燥肌から健康な肌への変化と、化粧品開発の思いです。

~~運命的な素晴らしいオーガニック化粧品との巡り合い。~~

サロンをオープンして、

添加物、合成成分が、何も配合されていない、

最高のオーガニック化粧品と出会いました。

(サロンでも販売しています☆)

2年間は脱ケミカル&オーガニックを実践して、色々わかったこと?!!

(ケミカル成分を一切やめました。天然成分のみを使った化粧品に変えたこと。)

■お肌はそれほど沢山化粧品を付けなくても、キレイになれるということでした。

2年は合成界面活性剤をほとんど使わないでいたので、

お肌が本来の状態を取りもどし、

健康な肌に変わり、全く乾燥しなくなりました。

薄くなっていたバリア機能が、しっかりと戻ったのだと思います。

この2年は、自分の肌で色々なことを試しました。

化粧水は付けずに、クリ―ムだけ付けてみたり、

オイルを付けたり、ノンオイルにしてみたり、

石けん洗顔したり、クレイを使ってみたり、手作りパックを試してみたり。。。。

なにがお肌にいいかな~と色々実験しました。

この2年で、お肌が本当に変わりました^^

夏場は化粧水だけで、あとは何も付けなくて大丈夫なぐらいに、お肌の土台ができました。

昔は化粧品を4本つけていた時期もありましたし、色々な物も使いました。

でもお肌の土台ができれば、

それほど沢山の化粧品をつけなくてもいいということが分かりました。

1、2本で大丈夫、乾燥しません。

●脱ケミの話は、また明日にでも詳しく話ます☆

そして私の中で、一つの思いが浮かびました。

オーガニックは素晴らしい、植物には人間には作ることの出来ない力がある。

だけど、私の中で大きくなっていた思いが、

「老いる」ということです。

年をとるということ。昔の自分と、どんどん変わっていくということです。

いま39歳で、12月で40歳になります。自分でもびっくりしますね^^

周りからは、若いと言われますし、お肌もツヤツヤしてると言われますけど。

でも40歳なんです!!

これからもっと年をとります。

別に年をとることがイヤなわけではないんですけど。

でも少しの不安もあります。

だからアンチエイジングなんだ、と心から思いました。

いままでは正直、それほど強く思ったことがありません。

もちろん日々、やることはしっかりと続けていましたので、

そこまで感じませんでした、でも40歳目前、、、

初めて思うようになりました。

食物がお肌にとって大事なのと同じくらい、毎日使う化粧品も大切です。

オーガニックは大切にしつつ、それを超えたアンチエイジング。

というのが私の頭のなかで、グルグルしだしました。

お客様のアンケートでも「アンチエイジング」が一番でしたので、

新しい最新の成分を使いたい、

そしてオーガニックも大切にする。

でもお肌のバリアを壊すものは、極力いれたくない。

細胞達にたいして、過度なストレスを与えない。

細胞が無理を強いられることはしない。

無理をしいられると、お肌がもともと持つ保湿機能が低下してしまうのです。

オーガニックと化学の力とを合わせた物を作りたい。

そんなことが頭の中でまとまりました。

全てはバランスで、多すぎても、少なすぎてもだめで、

絶妙なバランスです。

ハーモニー(調和)がキーワードです。

人間も地球もすべて調和している、

一緒に生きているということ。

お肌も、皮脂やバリア機能、

お肌にいる菌たちと、一緒に生きています。

それを壊さずに、お互いに仲良くやれる、化粧品を作りたいと思いました。

私の頭の中では、まとまっているのですが、

少し分かりにくかったら、ごめんなさい。

まだ始まったばかりですが、

皆さんに意見を聞きながら、いいものを一緒に作っていきたいと思います。

また報告させて頂きます。

長くなってしまいましたけど、

お付き合い頂きありがとうございました♡

つづきは、化粧品開発②疑問

●ナチュラルフォレスト~オーガニックサロン~
東京都世田谷区東京都世田谷区用賀2-41-13-302
https://naturalforest.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA