吹き出物の原因・男性ホルモンが原因に

こんにちは☆

今日もmakiが思うことを、気ままに書いていこうと思います。

昨日は玉川の花火大会きれいでした♪

部屋のベランダから見てました^^

昨日は「すっぴん美人になる洗顔方」を書きました。

以前、「間違ったスキンケアで脂性肌になる」とブログを書きましたが ↓

ブログお読みください☆

今日はその続きです!

実は男性ホルモンの影響で、

脂性肌や吹き出物の原因になることもあるのです。

●女性でも「男性ホルモン」が出ます?!

女性の体内でも男性ホルモンは作られます。

男性の体内でも女性ホルモンは作られます。

男性ホルモンって、男性だけのものじゃないの?と考えている方も多いかもしれませんが、

女性も不規則な生活や、ストレスから男性ホルモンが増えるのです。

★最近、仕事にバリバリ打ち込む女性が、

男性化している。とよくいいますね^^

いつも頑張りすぎていたり、男性社会の中で頑張っていたりしていると、

ひげが薄く生えてきたり、男っぽくなったり、、、、etc。

そういう女性は、心のゆとりや、美しいものを見る、

リラックスして癒されることが、とても大切です。

ピンクの服を着たり、部屋のインテリアに使うとか、

ローズの精油をかいだり、マッサージに使ったり、

優しく抱きしめてくれる人がいれば甘える。

(いない時は可愛いぬいぐるみを抱きしめる)

可愛いものに触れる、動物とたわむれるなど、

46862253_220x286.jpg

癒されてリラックスできることや、

とにかく女性性を高めることをやるといいですね♪

心のケアがとても大切です。

わたしも一時、男性性が高まりすぎて、

とても興奮しやすくなっていたり、仕事のことばかり考えていて、

交感神経が優位になりすぎていました。

フっときずくと、

可愛いものに囲まれたいな~♪とか

優しくされたいな~♪とか

ピンク色っていいな~♪とか

(普段はそれほど着ません。)

一生懸命、女性性のバランスを取ろうとしていたように感じます。

もし気づかないで、どんどん男性性が高まっていたら、

ひげが生えていたかもしれません。(笑)

お仕事やストレスで、いっぱい、いっぱい、になっている方、

深呼吸しましょう♪

普段とは逆のことをしてみましょう♪

頑張らなくて、大丈夫です^^

●男性ホルモンって?

皮脂全体の約5割は、男性ホルモンの分泌によって促されます。

そして肌の角質を増やす傾向もあります。

この2つのことを考えると、

男性ホルモンが活発になると、皮脂分泌が増える、角質がたまりやすくなる。

そして毛穴がつまる、そこに皮脂がたまる。という流れです。

皮脂がたまっていくと、ニキビの原因のはじまりになります。

もちろん、全ての脂性肌やニキビが男性ホルモンの影響ではありません。

間違ったスキンケアや食事などでもなります☆

●男性ホルモンが増える原因は!?

一番の原因は、不規則な生活、ストレスによるホルモンバランスの乱れです。

ストレスを受けると、自律神経のうちの交換神経が活発になります。

この状態が長く続くと、男性ホルモンが、

どんどん出てくるのです。そうすると、顔がギトギト、

べとべとしてきたり、吹き出物ができます。

男性ホルモンの影響をとくにうけるのが、

口周り、もみあげから顎にかけてのUゾーン。

このあたりに出来る方は、男性ホルモンが原因の可能性が大きいです。

ちょうど、ひげが生えるところですね。

****************************************************

頑張りすぎず、リラックしてください。

47238725_356x636.jpg

心も体も、ふわふわ、優しくなれる、

ナチュラルフォレストのマッサージ受けに来てください☆

●ナチュラルフォレスト●~オーガニックサロン~

東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀
https://naturalforest.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA