内側からのケアが大事!添加物をさけるには?

おはようございます、今日は早く起きてしまったので(6時です)ブログを書いています。

いつもこんなに早く起きません。

前回はアレルギーについて書きましたが、(前回のブログをお読みください)今日は添加物などについて書こうと思います。

添加物は日々カラダの中に蓄積されていきます。

まえに何かの記事でみましたけど、1年間で成人の大人で「添加物を8Kg」摂っているというデータがありました。

皆さんが食べている食品には、ほとんどと言っていいほど食品添加物が含まれています。

現在使用を許可されている添加物は甘味料、酸味料、香料、保存料、着色料など、2000品目?ぐらいあるそうです。

すごい量ですね?!、、、、それだけ毒素をため込んでいるということです。

ナチュラルフォレストでは、お食事についてもよくお話させていただきます。

外側からのケアは3割、中からのケアは7割です!!といつもお話します。

いくら外側だけがんばったとしても、内側のケアをしないと本当の美しさや健康は得られません。

●添加物にどうやって注意するか?

添加物でいえば、買い物をするとき必ず後ろの成分を確認すること。わたしはいつもしてます。

これは何が入っているんだろう?と疑問をもつことは大事です。

あまりにもよく分からない、カタカナの成分や聞いたことのない成分が、沢山書いてあるものは避けたほうがいいです。

お菓子は添加物たっぷりです。買ってはいけないお菓子というのがネットにのっていました。
本

考えたら添加物って不自然ですよね???!!!

お菓子にしたら、バーベキュー味?というのがあって、

本当のバーベキュー成分ではなくて似せて化学物質で作っているわけですよね。

本物を使うと高いし時間もかかるので、粉を混ぜてその味にしてしまおう!!という感じですね。これは不自然だと思いませんか?

お味噌汁一つにしてもダシの素があって、これも本当は昆布とカツオ節からとるものなのに、

時間がかかるから、カツオだしの素で簡単にすます。

楽だけど考えたら不自然です。私も若いころはカツをダシ使ってましたけど、

今は昆布とカツオでダシをいつもとってます。手間がかかるとは思いません。すごく美味しいです。

味噌も手作りしています。今年も冬に自然栽培大豆で仕込みをして作っているところです。いま寝かせているところで今年の冬には出来上がります。

手作り味噌の味は絶品です。他のものが食べられなくなるほど美味しいです。

あと高いですがナチュラルハーモニーのお味噌、すごくおいしいです。↓

この味噌は発酵させる時の菌も本物です。よくあるのが菌だけどこかで購入してつくるの多いです。
●このH.Pに詳しく天然の菌のことなど書いてあります。
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/syouhinsyoukai/komemiso750.html

納豆も納豆菌を買ってきて、納豆をつくる。本当は大豆も時間をかけて発酵させるから菌がわいて納豆になるのですが、

時間がかかるし、手間がかかる!ということで大豆に菌だけ混ぜて発酵させて作っています、いまの売ってるのはほとんどそうです。

こんどうちの畑でとれた大豆を使って、納豆も作ってみようか??なんてたまに話しもているんですけれど、

発酵させるし、臭いがどうなのかな~、部屋が臭くなるかな、、、??というのが少し心配ですが、一度挑戦してみたいです!

●マルカワ味噌手作りセットが売ってます。おすすめサイト。
http://marukawamiso.com/

味噌作りはハードルが高いですけど、ダシはカツオでとってみるとか、買うときに添加物の少ないものを選ぶとか。

家ご飯を充実させる。などでかなり添加物を減らすことができます。

お菓子をドライフルーツなどに変えるとか、工夫すると以外と減らせます。

あとジュースも添加物盛りだくさんです。ジュースなら野菜ジュースとか、オレンジ、リンゴジュースなどにするといいですね。

オレンジジュースも、後ろの表示を確認しましょう。ウソのオレンジジュースもあります。

コンビニも添加物たっぷりです。お弁当もです。あとマーガリンも良くないです、バターに変えましょう。

ドレッシングも以外と入っています。シンプルなものなら平気だと思います。成分表確認です。

ドレッシングも私は玉ねぎをすって、醤油、酢、オイルと混ぜて作っています。

あと添加物などの環境ホルモンは女性だと、婦人科系にたまりやすので注意が必要です

私は商品の成分などで気になると、すぐにお客様相談室に電話して聞いてしまいます。

どこ産のものですか?この成分は何ですか?など、これは化粧品も同じです。私は成分オタクなので、これがどこで取れたかなども気になってしまいますので、納得するまでいつも聞きます。

こんなオタクなエステシャンはなかなかいないと思いますけど、自分の体は自分で守る!!だと思っていますから!

あとは水分を良く飲むことで、添加物・老廃物も排出されやすくなりますので、お水を毎日たっぷりと飲みましょう。

~日々の積み重ねが、今のあなたを作っています~

これ自分にもいつも言い聞かせてます(笑)
もうすぐ40才ですけど、そろそろ差がでる年なので、食生活にも気をるの大事です。

私が考えるここでの差というのは、「どれだけ小さな積み重ねを、続けてこれたか。」のような気がします。

日々「貯金」をしているということです。貯金が多いか少ないか。

日々の健康やお肌のお手入れ、考え方が今の自分を作っています。

今の自分が「未来の自分を作る。」だと思います。いまから、始めようと!と素直に思った時がその時だと思います。

一緒に楽しく美しくなりましょう♪

明日は、毒素はカラダのどこから一番、排出されるのか?などをお話します。

●ナチュラルフォレスト
東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀 302号
03-6426-6863

home

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA