化粧品の成分を見てみよう!

こんにちは、少し疲れがでて体調がよくなかったので、ブログのアップが遅れてしまいました。

私はどちらかというと、体がすごく敏感なので、すぐに体に出ます。
敏感なゆえに、普通のひとよりも早く体調の崩れを感じます。。。

いいことでもあるけど、敏感すぎる、、、。

とくに胃腸にでます。怒りの感情は腰やお腹、腸にもきます。日々の体調管理、大切ですね。

今日はこの間、話した界面活性剤の成分を実際に化粧品で見てみたいと思います。

●まずは某化粧品メーカさんのクリーム全成分(成分分析)

☆左が成分、右側の太字が使用成分の目的、
☆赤い文字が合成界面活性剤(肌のバリア機能を破壊する成分)
☆青い文字が防腐剤、ポリマー《ポリマーはビニールのことでお肌に膜をはります)
☆赤と青文字はお肌には良くないとされている成分。

・水  溶剤
・サッカロミコプシス培養液 保湿剤
・グリセリン  保湿剤、変性剤
・ラウロイルグルタミン酸ジ(オクチルドデシル/フィトステリル/ベヘニル)  油剤、抱水性
・イソノナン酸オクチル  油剤、エモリエント剤
・ナイアシンアミド  保湿剤
・トリオクタノイン  油剤、閉塞剤
・BG  保湿剤、溶剤、粘度低下剤
・ジオクタン酸ネオペンチルグリコール  油剤、エモリエント剤
・ホホバ油  油剤、閉塞剤
・ポリ綿実脂肪酸スクロース  合成界面活性剤、乳化剤
・ミリスチン酸ミリスチル  油剤、閉塞剤
・ステアリン酸グリセリル(SE)   合成界面活性剤、乳化剤
・ペンチレングリコール   溶剤、殺菌剤、感触改良剤
・水添ココグリセリル 合成界面活性剤、乳化剤
・ステアリン酸ソルビタン   合成界面活性剤、乳化剤
・安息香酸アルキル(C12-15)   油剤、エモリエント剤
・ミリスチルアルコール   油剤、乳化安定剤
・ステアリン酸PEG-40   合成界面活性剤、洗浄剤
・バチルアルコール   油剤、乳化安定剤、閉塞剤
・ポリアクリルアミド   合成ポリマー、結合剤
・ベンジルアルコール   香料、防腐剤、溶剤
・酢酸トコフェロール   ビタミン類、酸化防止剤
・パンテノール   ビタミン類  、育毛効果
・ポリソルベート65   合成界面活性剤、乳化剤
・トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル   油剤、閉塞剤
・トリベヘニン   油剤、閉塞剤
・水添ポリイソブテン   合成ポリマー、油剤
・メチルパラベン   防腐剤
・水添レシチン   合成界面活性剤、乳化剤
・EDTA-2Na   キレート剤、殺菌防腐剤
・ブチルパラベン   防腐剤
・ツボクサエキス   保湿性、抗炎性、洗浄性
・ラウレス-7   合成界面活性剤、乳化剤
・チャ葉エキス   保湿性、酸化防止剤
・クリスマムマリチマムエキス   保湿性
・セラミド2   油剤
・プロピルパラベン   防腐剤
・エチルパラベン   防腐剤
・PEG-10アブラナ種子ステロール   合成界面活性剤、洗浄剤
・アスパラギン酸Mg   アミノ酸類、保湿剤
・グルコン酸亜鉛   親水性増粘剤、保湿剤
・水酸化Na   pH調整剤、アルカリ剤
・グルコン酸銅   着色剤
・イワベンケイ根エキス   酸化防止剤、収れん剤
・パルミトイルオリゴペプチド   合成界面活性剤、洗浄剤

以上です。スゴイ量の界面活性剤ですよね!!これは入りすぎです。

効果目的で作られた化粧品です!!お肌の事を本当に考えて作られた化粧品ではありません。

これだけ界面活性剤が入っていると、お肌のバリアはどんどん弱まります(汗)

怖いことです、溶かしてそこに美容成分を入れ込む。そしてポリマーでビニールの蓋をして、キレイなお肌が出来上がるんです。

まさに、キレイになっているつもりですね!!

このままこういった化粧品を使い続けると、お肌のバリアは壊れますし、乾燥肌やお肌に元気がなくなったり、
敏感肌になってしまう方もいます。

この化粧品を使いつづけないと、お肌は潤わない。。。。。

止めたとたんお肌は、一気に力をなくします。

本当の美しいお肌は、成分で潤うのではなく、自らの力で潤うです。この怖い成分表をみると、

今の化粧品業界が見えてくるようです、、、、、。

成分表は、一番上に書いてあるものほど、沢山入っています。

上のほうに界面活性剤がきているものには注意!!

パラベンもいまはかなり、悪者扱いされていますが、
それ以外にもたくさん悪者はいます。名前を変えて入っています。

そんなことは簡単に出来ちゃうんです。(笑)

配合量にもよるので、パラベンが全て悪いというわけでもないんです。

この話はまた深くなるので、次回にでも^^

(今回は界面活性剤たっぷりの、有名メーカーさんのを書きましたが。ここまで入っているものばかりではありません。)

ナチュラルフォレストでは、化粧品の成分を全て調べています。

お肌に出来るだけ、負担のかからない成分のものを選んで使用しています。

●ナチュラルフォレスト
東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀 302号
03-6426-6863

home

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA