敏感肌・乾燥肌の人が、化粧品を選ぶときのポイント①

田園都市線 用賀駅 南口 徒歩30秒
世田谷区 オーガニックエステサロン
ナチュラルフォレスト山村真輝です

敏感肌のことなら、プロにお任せ☆
40歳からの、本気のたるみケア

*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:*
・化粧品の広告に踊らされない
・本気で肌のことを考えてみた
*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:

効果をうたう化粧品
シワが消える魔法のクリーム☆

化粧品が本来、肌に作用できるのは角質層という皮膚表面までなのですが、シミ・シワを改善するとなると、皮膚のもっと深いところまで、浸透させなくてはいけません。

シワを改善する美容液などは、内部に浸透させることで、ぷっくりとシワを目立たなくさせます。アンチエイジング化粧品のように、肌を若返らせるとうたっている化粧品は、

使い続けていくと。。。

こんな症状がでたことはないですか??

・乾燥がひどくなった、
・洗顔後すぐに化粧水をつけないと乾燥する、
・シミができやすくなった
・肌がくすむ
・最近、肌が敏感になった。。。など

思いあたることがあれば注意しないといけません。

化粧品広告はいいことしか書きません、広告を信じて肌に悪い化粧品を買わないように色々お伝えしなければといつも思います。

化粧品の成分を肌に浸透させるには
「乳化」させることが必要です。

化粧品は「水と油で出来ています。」水とは水分や植物エキスなどの水溶性のエキスなど、そして油とは植物オイルやミネラルオイルなどの油です。この水と油を肌に浸透させるには、乳化させて、肌に浸透させなければいけません。この時に合成界面活性剤という成分が使われます。実はこの合成界面活性剤が、肌へ悪さをしています。

もともと人の皮膚にはバリア機能というものがあり、肌はおもに皮脂でコーティングされています。自分が自ら作り出す天然のよい油(NMF)です。でも効果を最優先に考えて作られた化粧品は、合成界面活性剤がたっぷり入っていますので、肌を守っている油まで溶かしてしまうんです。

知っていましたか?

使い続けると、油がどんどん取られて、肌が乾燥していきます。

化粧品は毎日使うものなので、
日々の蓄積が、肌を弱らせる原因になります。これがすすむと、敏感肌・乾燥肌の原因になります。

⚫️敏感肌の人が化粧品を選ぶポイント
効果を優先するものよりも、
肌のバリアを壊さないで、育てていくような化粧品。

シンプルであることも大切ですね。シンプルなことは、自分の肌力を上げることが出来る化粧品です。成分に頼ることなく、自分の肌が潤い健康な肌になる要素の一つです。

そしてクレンジング・洗顔選びは特に気をつける。成分をしっかりと確認、ホームページなどで化粧品のコンセプトや開発者の化粧品への思いなど、納得がいくまで調べることです。


敏感肌はどのように起こるの?

肌のバリアが壊れると、外からのアレルゲンに敏感に反応しやすくなりますし、かゆみや赤味などが出やすくなります。

⚫️下の図をみると分かるのですが、
(アトピーとかいてありますが敏感肌も同じです)

pic04_01_01.gif

左図、健康な肌は、皮膚表面に薄いバリアをはっています。ので外からの刺激にも強く、水分もしっかりと肌に溜め込むことができ、潤いのあるお肌に。(黄色の膜)

右図、バリア機能が薄くなっています。外からの刺激がお肌の奥へ入り、アレルギーの原因に。そしてバリアがないので、水分もどんどん蒸発していくので乾燥肌の原因になります。細胞もハリがなく弱っているのがわかります。

肌の奥まで浸透させる化粧品は、
肌のバリア機能を壊しつつ奥に入れているイメージです。

そしてスカスカになっているお肌へ
ハリをだすとか、美白成分をいれて
最後は合成ポリマーの膜でフタをし
潤っているように見せかけます。

(この合成ポリマーについて↓

『合成ポリマーで、メタボ肌に!』

Natural forestでは、
合成界面活性剤はできるだけ少ない
ものを選んでいます、成分は全てチェックしています。

肌のバリアを壊さない
オーガニック化粧品・無添加化粧品
など肌に優しいものを厳選しています。

オーガニック化粧品がもともと好きなのですが、無添加や肌に優しい自然派の化粧品でもいいものがあります。化学や技術もすすんでいますから、アンテナを立ててより肌にいいものを、これからも探していきます。

そしてエステのお手入れは、結果にもこだわっています。ただ優しいだけでなく、肌の効果を感じて頂けるような施術に力をいれています。

これからも皆様に、
喜んで頂けるように頑張ります!

お読み頂きありがとうございます☆

★お客様の声★

なにかご質問などありましたら、
お気軽にご連絡ください。
無理な営業などもございません。
メールからのご予約、お問い合わせも可能です

■ネット予約はこちらから↓
https://naturalforest.jp/contact/

・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆

●Natural forest
~オーガニックエステサロン~
東京都世田谷区用賀2-41-13 テラスハウス用賀 302
TEL:03-6426-6863
https://naturalforest.jp
東急田園都市線
用賀駅から南口 徒歩30秒

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA