断食3日間スタート

今日から3日間、体のデトックスをしようと思います。最近断食していなかったのも

あるのですが、季節の変わり目なので、悪いものを出して、体調を整えたいです。

サロンでも断食のすすめ、断食の仕方などを教えて、生活に取り入れていけるように、

皆さんに教えていきたいと思っています☆

5.jpg

4月17日~5月5日までは、季節の変わり目で「立春」といいます。

昔のいいかたでは、土用入りといいます。夏には土用の丑の日にウナギを食べますね。

春にも土用入りがあります。春のこの時期はちょうど季節の変わり目、

体調を崩しやすいのと、自律神経が乱れやすい時期です。

体のデトックス時期でもあるので、体に溜めていた色々なものが出てきます。

お肌では、アレルギー、湿疹などがでる方や、肌が荒れてしまう方も多いです。

そして花粉や、PM2.5などの影響もあり、この時期は辛い方も多いですよね。

私も最近、寝ても寝てもネムクて、、、、春だからかな~?!と思ってますけど、

断食をして体をリフレッシュしたいと思います^^

断食歴は長いのですが、最近はお休みしてました。体重計もほとんど乗ってなくて、

久しぶりに測ったら、体内年齢が27才になってました。

3年前に測ったときは22才だったのに、やはり年をとると老けるのですね。

体重は全く変わっていなかっのですが、体脂肪が少し増えたかなという感じでした。

とはいえ私は、今年40才になります。気持ちと体内年齢は、まだまだ若いつもりですけど、

年齢を言うと、自分でもビックリします。(笑)

7.jpg

今回の断食は、野菜と果物のみを食べる断食です。今までは酵素ドリンクを飲みながら

断食を3日、1週間やっていましたが、今回は変えてみることに。

断食の効果は、とてもスゴイです。体が軽くなって、階段を一段ぬかしで上がれそうな、そんな軽さです!

今の時代はコンビニがあって、いつでも食べたいものを食べることが出来ます。

その反面、いつも何かを食べている、ということです。

24時間、胃腸はフル活動です。食べた物を消化して頑張ってくれています。

この時、消化には消化酵素が分泌されます。

それ以外にも体の中には代謝酵素が活躍しているのですが、

消化にばかり時間をかけていると、代謝酵素が減ってしまうのです。そうすると、

体が最近疲れる、風を引きやすい、便秘、肌荒れ、冷え症、代謝の低下が起こります。

その結果、代謝が落ちるので、肌の新陳代謝が滞り、肌荒れ、シミの原因にもなります。

老廃物もたまりやすくなるので、太りやすくなったり、むくみ、冷えの原因にもなりますし、免疫も下がります。

●断食のすすめ:● **…***……::***..:.**……:***…*..::***…..::

断食をすることで、胃腸を休めることが出来ます!

休めることができれば、代謝酵素の働きが高まります!

そうすると、上に書いたことと、反対のことが起こります!!

そして、食への感謝の気持ちがあふれます!

五感が鋭くなりますし、心が清くなります!

たとえば断食をしなくても、お野菜を沢山食べるなどして、野菜の酵素を

たくさん取り入れる食生活を心がけるだけでもかなり違います。

ナチュラルフォレストでは、サビない体を作る食生活などもお教えしています。

体の中からキレイになることが、本当の美しさです!!

今日から3日間の断食が楽しみです。

p.s
断食はとてもいいことですが、一人でやるには注意が必要です。
しっかりと知識をもってからやりましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA