旬を頂いただく

もう2月になりました。

今日はとても暖かい日ですね。4月の陽気みたいです。

今回は旬のものを食べるということで、

2月の旬のお野菜は、

「ねぎ」

ねぎは奈良時代に中国から渡来した薬用野菜。

白い部分にはビタミンC、緑の葉の部分には、

カロテン、カルシウム、ビタミンKなどが豊富。

香り成分のアリシンは、血行促進、疲労回復、

殺菌などの作用があります。

風邪予防や喉の痛みの緩和に役に立ちます。

そういえば昔は「ねぎ」を首に巻いたり、

という話はよく聞きましたね。

私の友達は小さい頃お母さんに、

長ねぎを首にまかれたそうです。

なんか、ねぎ臭かったのだけは覚えているみたいです~(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA